うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

職場での人間関係

復職したころは毎日職場に行くことで精一杯だったので、あまり意識はしていなかったのですが、職場を観察していると、飲みに行ったり、旅行に行ったりと様々な人間関係があるようです。 どんな組織でもそうですよね。人が集まれば、人間関係が作られていくの…

仕事に対する不安について

うつ病になってから仕事への不安が以前より劇的に大きくなりました。ちょっとした不安でも精神的ダメージが大きいのに、ちょっとしたことで不安を感じるものだからどうしようもありません。 ちょっとしたことでの不安というのは、取り返しのつくミスや、こち…

マネックスグループ(コインチェック買収)についての報道に対する私見

最近は、投資関係の話題ばかりですみません。体調のことなども書きたいのですが、個人投資家として非常に重要な局面を迎えているため、なかなか書けずにいます。 いや、ただの言い訳かな。少しずつ書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしま…

マネックスグループによるコインチェック完全子会社化

マネックスによるコインチェックの完全子会社化が発表されました。 https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180406/b123ut/140120180405405861.pdf 36億円での買収というのはNEM流出による訴訟リスクを考えても、かなりと感じたので…

みんなのクレジット 詐欺にはならないのか?

以前に怪しいと思いながらも投資していて、やっぱり詐欺だったみんなのクレジットですが、返済が完全に見込めなくなった現在も、出資者を混乱させるような手を次々と打ってきているようです。 私が出資していた時の記事です。 for-happy-life.hatenablog.com…

勤務評定の結果

先日、勤務評定の結果をもらいました。事前の面談で知らされていたとおり、あまり良くない評価でした。 今年度は休職もしたし、今でもパフォーマンスが十分出せていないので仕方ないかな。と思いつつ、でもやっぱりショックですし、面談の時に上司から理解の…

今後の資格取得の方針について(目標)

先日、受験したメンタルヘルスマネジメントⅡ種は無事合格できそうで、次は11月にあるメンタルヘルスマネジメントⅠ種の勉強を少しずつ始めていこうと、本屋で問題集を探しにいって内容を確認したところ、ボリュームも少なく2週間もあれば十分だったので、…

職場の後輩にナメられてるかも

最近、職場の同僚である後輩にナメられてるのかな?と思うことがありました。表向きは丁寧で親切な態度だけど、たまにそのように感じることがあります。 お調子者なだけで悪気があるのかどうかは別として、でもどこか私の事を低く見てるのは間違いないと思い…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験と自己採点結果

先日、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験を受けてきました。以前は資格試験をよく受けていたのですが、うつ病になってからは初めてです。 メンタルヘルスマネジメントⅡ種は合格率も50%程と高く、難易度の高い試験とは言えませんが、一カ月前の受験申込…

セルトラリン(抗うつ薬)を断薬することになりました。

先月から飲み始めたセルトラリン(抗うつ薬)ですが、先日の診察で効果や副作用について主治医に話をしたところ、断薬することになりました。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 効果としては、意欲の向上がハッキリと感じられる…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験勉強

先月から勉強し始めたメンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験が来週に迫ってきました。 今の自分には資格試験は大変かもと思いながらも、合格率は50%程ある試験なので、難易度も手軽でちょうどリハビリにも良いかなとチャレンジしてみることにしました。 試…

ようやく確定申告を提出しました

最近は、新しい薬(セルトラリン)の副作用に苦しんだり、妻が仕事をするかどうかでごたごたして精神的な不安を感じたり、職場では上司が倒れて休職することになったり、メンタルヘルスマネジメント検定の試験勉強を少しずつしたり、実家も含めて6人分の確…

セルトラリンの効果が出てきました。

先々週の金曜日から、抗うつ薬のセルトラリンを飲み始めたのですが、先週は副作用による吐き気やしんどさに苦しめられる一方で、効果はまだ現れていなかったので、かなり大変な一週間でした。 特に吐き気が酷く、食事がまともに食べられない状況でした。食べ…

せっかくの4連休だったのに

金曜日は診察日で有休を取っていたので、この週末は4連休だったのですが、前半こそ、それなりに動けたものの、新しく飲むことになった抗うつ薬、セルトラリンの副作用での体調や気分が微妙だったのと、妻とケンカになって余計に気分が落ち込んで、あまり良…

抗うつ薬(セルトラリン)を飲むことになりました

先日の診察から、抗うつ薬のセルトラリンという薬を飲むことになりました。分類としてはSSRIになるそうです。 以前から、薬無しでの治療を続けるか、薬を飲みながら治療していくかの話は出ていたのですが、試してみようという結論になりました。 薬を飲…

復職から3カ月が経過しました

3度目の復職から3カ月が経過しました。体力的にも精神的にも、まだまだ回復しているとは言えないですが、毎日仕事に行けて、自分の仕事を何とかこなせているのを考えると、今の段階では十分なのかなと思っています。 仕事の進捗に余裕がある時は、同じ部署…

うつ病治療における目標を持つことの大切さ

b 先日、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の資格試験を受験申し込みをしたのですが、そのことがうつ病の治療にも役立っているように感じています。 for-happy-life.hatenablog.com メンタルヘルスに関する知識が治療に役立つという意味ではありません。それは…

株価大暴落

昨日、今日と株価が大暴落しました。日経平均株価は2日間で1,500円以上下がりました。株を始めてから20年近く経ちますが、2日間だけでこれだけ下がったのは初めてかもしれません。 普段は株価の変動に一喜一憂しないと言えば聞こえは良いですが、すっか…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験申込をしました

3月18日に実施されるメンタルヘルスマネジメントⅡ種の資格試験の受験申込をしました。 www.mental-health.ne.jp 申込はインターネットで必要事項を入力して、クレジットカードで受験料を支払えば完了。随分と便利な世の中になったなぁと思います。 メンタ…

マネックス証券への確定拠出年金(iDeCo)の移管を検討しています

確定拠出年金(iDeCo)は楽天証券を利用しているのですが、マネックス証券への移管を検討しています。この記事では移管するメリットや手数料について整理したいと思います。 メインの証券口座はマネックス証券を利用しているのですが、最近口座の管理画面でi…

精神的な強さとはいったい何なのか

昨日、職場の勤務評定の面談があったことを書いた記事の中で、上司から精神的な強さを身に付けて欲しいと言われたことを書きました。 for-happy-life.hatenablog.com 精神的な強さというのは一体何なんでしょうか?ストレスに対する耐性のことを一般的には指…

勤務評定の面談

先日、勤務評定の面談がありました。最終的な評定が出るのはまだですが、上司からは休職した分は評価が下がっていること、仕事の中身については特に問題が無いが、精神的な強さを身に付けて欲しいと言われました。 休職した分だけ評価が下がってしまうのは、…

仮想通貨に投資しない理由

私が株式投資をしていることを知っている人からは、よく仮想通貨に投資しないの?と聞かれるのですが、仮想通貨への投資を考えたことはありません。 正直なところ、理解しようとしても仕組みが良く理解できないというのがその理由です。コインチェックの通貨…

友人との時間

昨日は、友達にご飯に行ってきました。当日の誘いで、実家の手伝いや、自転車のパンク修理をした後で疲れていたので、誘ってもらって嬉しい反面、疲れていて出掛けるのがしんどいなぁと感じていたのですが、みんなと美味しいものを食べて、話をして、楽しい…

最近の体調

最近は寒い日が続いていますね。私が住んでいる地域では、雪こそ積もっていないものの、毎日寒くて起きるのも、仕事に行くのも辛いです。天候や気温の変化が激しい時は、体調を崩しやすいので皆様も体調には気を付けてくださいね。 仕事は比較的落ち着いてい…

要介護の父親を元気付けたい

今日は、仕事から帰ってきてから、ふるさと納税で貰った牛肉のおすそ分けに実家に行ってきました。 その時に確定申告の件で父親と少し話をしたのですが、どうも元気が無いように感じます。私が仕事で疲れているのに、面倒な話をしてきたので、面倒そうな態度…

うつ病患者の年賀状

今日は年賀状の当選発表があったので、私個人あてに届いた年賀状を確認すると、1枚だけ切手シートが当たっていました。 枚数的にもちょうどそんな割合なのですが、毎年必ず当たる訳でも無いし、やっぱり当たるのは嬉しいです。 うつ病になってから年賀状を…

新しいノートパソコンを注文しました。

for-happy-life.hatenablog.com 先日の続きです。結局、少し時間を空けて考えを寝かしてみたのですが、特に考えは変わらなかったので、先ほど注文しました。こちらのモデルです。 www.dell.com CPUは最新のインテルの第8世代のi5シリーズや、SSDを…

新しいノートパソコン選び

for-happy-life.hatenablog.com 昨日の続きです。結局、その後いろいろと調べているうちに、DELLにもキーボードにテンキーが付いたモデルがあることや、CPUやビデオカードのことなど、少しずつ分かってきたこともあり、最終的にはこちらのモデルにし…

新しいノートパソコンが欲しい

今使っているノートパソコンは6年ほど前に買ったのですが、最近は動作が重く、不安定なので、新しいのに買い替えたいなぁと思っています。 セキュリティーソフトを入れたり、win7からwin10に無償アップグレードした時に恐ろしく重くなった記憶があります。…