うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

Amazonアソシエイトは自己アフィリエイトできない?

Amazonアソシエイトを始めてから4か月近くになるのですが、今まで1回も注文が無い状況です。昔ブログをやっていた時は、少しは売り上げがあったのですが、匿名でやっていて、知人も見ていないから仕方無い部分もあるものの、全然ダメな自分に凹みます(笑) …

いちご狩りに行ってきました。

今日は家族でいちご狩りに行ってきました。子供がいちごが大好きで、っていうかみんな大好きですよね。 今年の目標でも掲げていたので、今年も無事に達成できて良かったです。 for-happy-life.hatenablog.com じゃらんのイチゴ狩りクーポンがあって安くなり…

趣味を見つけなさいと言われているけど・・・

よく主治医から趣味を見つけなさいと言われています。私の中ではサッカーやフットサル、旅行、美味しいものを食べたり、お酒を飲むことなどが趣味で、他にもポケモンGOなども立派な趣味だと思っているのですが、主治医の言う趣味とは意味合いが異なるようで…

米国株取引を始めます

今年の目標でも挙げていた米国株の取引を始めてみようと思っています。 for-happy-life.hatenablog.com 取引口座はメイン口座がマネックス証券なので、米国株もマネックス証券で行います。 日本株の取引に関しては手数料面などで他社が有利だったりしますが…

長距離(20kmほど)歩いてみました

昨日はポケモンGOを満喫するために数駅分電車を使わずに歩いてみました。10駅分以上を歩いて、20km以上歩いていたようです。 これだけ歩いたのだから、今日は疲労で動けないと思っていたのですが、昨日薬を飲み忘れてしまったにも関わらず、そんなに調…

職場の面談

先日、職場の面談がありました。私の体調のことではなく、全員が受ける仕事の目標に対しての進捗に関する面談です。 私は10月から今の部署に異動しているので、目標というほどの目標は立てていないし、それは上司も短期間で評価しにくい部分もあるので、簡…

はてなブログProを使おうか悩み中です。

最近はてなブログProを使おうか悩み中です。Googleアドセンスに申請したいのと、Proにしたら少しアクセス増えてモチベーション上がるかもというのが理由です。 hatenablog.com 読者登録させていただいているブログの多くも、Proを使っておられるようです。私…

うににっきさん

たまに、はてなブログ読者数ランキングを見て、ブログを続けるモチベーションにしています。 hatebu.ta2o.net 少し前に、ちょうど私のブログと同じような読者数で「うににっき」というブログを見つけました。 www.uni-nikki.com 私のブログ「うつにっき」と…

今日は節分

今日は節分でしたね。私の家では実家に作ってもらった恵方巻を食べました。あとイワシの焼き魚と、卵汁?みたいなの。実家では定番です。 恵方巻をお店で買ったことが無いので意識したことが無かったのですが、スーパーのチラシを見たらどこも恵方巻が大きく…

まだまだ大人数の飲み会はしんどい

先日は、職場のサッカー部の新年会でした。最近は体調も安定してきていることもあって、参加してみたのですがまだまだ大人数での飲み会はしんどいなぁと感じました。 最近は、親しい人とはご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりという機会が増えてきていて、…

カウンセリング受けようかな

今年の目標の中でも挙げている「75.カウンセリングを受ける」ですが、早いうちに受けるのを検討しようかなと思っています。 for-happy-life.hatenablog.com 今のところは、職場の健康保険組合で臨床心理士のカウンセリングが年度で5回まで無料で受けられ…

おくすり手帳アプリで薬代が安くなる

みなさん、おくすり手帳は利用していますか?私は以前は面倒なので利用していなかったのですが、おくすり手帳を使っていないと薬代が高くなるのを知ってから利用するようになりました。 president.jp でも、紙のおくすり手帳だと面倒だし、ついつい忘れてし…

今年のふるさと納税は和歌山県高野町にしました

先日書いた記事で今年のふるさと納税をどうしようかと考えていたのですが、結局は6万円を和歌山県高野町に寄付しました。私の今年の収入見通しで、控除額が最大限に受けられる金額です。 for-happy-life.hatenablog.com 高野町に寄付した理由としては、総務…

今年のふるさと納税どうしよう

ここ数年、毎年行っているふるさと納税ですが、今年の6月1日以降は総務省の認定?を受けていないものについては寄付金控除が適用されなくなってしまいます。 謝礼品は寄付額の3割以下、地場産品に限るというルールなので、米や肉などをもらう人は還元率が…

はてなブログの新しいグループに参加しました

先日、はてなブログで新しいグループを見つけたので参加してみました。 hatenablog.com 「うつ病に悩む方のためのグループ」というグループで精神疾患で闘病中の方のブロググループです。neo1985さんが作成してくださいました。うつ病の治療をしながら働かれ…

家族がインフルエンザになりました

最近、インフルエンザがかなり流行っているそうですね。うちの家でも妻と子供がインフルエンザに掛かってしまいました。予防接種してたのになぁ。。 話題のゾフルーザは処方されず、2人ともタミフルでした。品薄なのかなぁ。。 昨日は病院と看病のため、今…

うつ病でも人と交流したい

今日は友人の家に招いてもらったのでお邪魔してきました。仕事がらみでの長い付き合いなのですが、うつ病になってからは随分と交流範囲が減っているので、仕事関係の付き合いで家に遊びに行くというのは久しぶりです。 うつ病になる前からずっと機会があれば…

ボルダリングに初挑戦

先日、ボルダリングに初めて挑戦しました。今年の目標の一つ「62.ボルダリングをやってみる」が達成できました。 for-happy-life.hatenablog.com ちょうど買い物に行ったときに、ボルダリングのコーナーができていて、屋内は8m程度、屋外は15mのもの…

Twitterでプレゼントを企画してみました

先日、ZOZOの前澤社長の100人に100万円プレゼントが大変盛り上がってましたね。賛否両論あると思いますが、私は別に個人の資産だからいいんじゃないかと思うし、応募もしてみました。でも、当たらなかったです・・・ その後、Twitterでは同じような現…

自転車のライトを買い替えました

for-happy-life.hatenablog.com 今年の目標にもある、47.自転車のメンテナンスをする について、できるところから始めてみようと思って、調子が悪くなってきている自転車のライトを買い換えました。 条件としては、十分な明るさがあること、電池式では無…

メンタルヘルスマネジメント一種合格者フォーラムに登録しました

for-happy-life.hatenablog.com メンタルヘルスマネジメント一種に合格すると、一種合格者フォーラムというものに登録ができるので早速登録してみました。 www.mental-health.ne.jp 内容はメールマガジンの発行と、セミナー・交流会の開催となっていて、登録…

メンタルヘルスマネジメント一種に合格しました

昨日家に帰ってきたらメンタルヘルスマネジメント一種の結果通知が届いていました。結果は選択式94点、論述式38点の合計132点で合格でした。 選択式100点満点、論述式50点満点で、合計105点以上で合格(但し、論述式は25点未満だと不合格)…

2019年の抱負と目標

今年の抱負は、うつ病の治療を進め、体調を整えながら活動範囲を広げていくことです。活動範囲を広げるというのは人間関係や体力的、精神的などあらゆるものを指しています。 それに沿って、具体的にやりたいこと(目標)というのを思いつくままに並べていき…

ポケモンGOをはじめました。

先月に友達からポケモンGOをやっているという話を聞いて、私も始めてみることになりました。最初はあんまり乗り気ではなかったのですが、今ではかなりハマってしまってます。 散歩に行く習慣も付いたので、うつ病の治療にもプラスに働いてくれそうです。散歩…

脱衣所用の小さなセラミックヒーターを買いました

我が家は築38年の中古住宅をリフォームしたものなので、風通しは良いもののの、気密性はそんなに高くなく、夏は比較的涼しく、冬はかなり寒くなるといった感じです。 なので、冬のお風呂の脱衣所はかなり寒く、さらに子供をお風呂に入れるとなると、どうし…

明日の診察の前にブログで悩みを打ち明けようかな

明日は今年初の診察日です。年末の診察から特に体調等に変化は無いのですが、薬の減薬についてと、家族との関わり方について相談しようと思っています。 薬の減薬については、現在サインバルタを1日20mgだけ飲んでいます。薬が効いているのか、職場の人間…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。更新が途切れがちになってしまっていますが、今年は少しずつでも更新を続けていこうとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は6日間の休みでしたが、あっという間に終わってしまいそうです。なかなか…

久しぶりの更新

前回の更新から随分と空いてしまいました。過去記事を見ると、最後の更新が26日前になっていました。 メンタルヘルスマネジメントの試験が終わってホッとしていたのもありますが、仕事がかなり忙しくなってきていて、バタバタと日々が過ぎています。 仕事…

うつ病で休職している人が遊ぶことについて

いつも読ませていただいている、もみじさんのブログにうつ病で休職している人がSNSに遊びに行っていることを投稿している人について書かれていて、私も同意見だったので、私の職場での事例も紹介しながら考えを書いてみたいと思います。 relax-heart.hatenab…

メンタルヘルスマネジメント一種の選択問題の自己採点結果

昨日受験したメンタルヘルスマネジメント一種検定の選択問題の解答速報がTwitterで流れていたので、自己採点してみました。 2018.11.04 第25回メンタルヘルスマネジメント検定 I種マスターコース自信のないところはテキストで確認して精緻化しました。444214…