読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

みんなのクレジット 処分勧告後の経過①

先日、資金の一部を投資しているソーシャルレンディング事業者であるみんなのクレジットに証券取引等監視委員会より処分勧告が出されました。 for-happy-life.hatenablog.com 勧告の内容を読む限りでは詐欺、あるは詐欺に近い手口の可能性が非常に強く、投資…

【詐欺】みんなのクレジットに証券取引等監視委員会の処分勧告

怪しいと思いながらも投資していたみんなのクレジットに証券取引等監視委員会の処分勧告が出されました。 株式会社みんなのクレジットに対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog…

もうすぐ異動内示

もうすぐ異動内示が発表されるので、そわそわした毎日を送っています。体調は悪くはなく、むしろ順調に回復しているとは思います。先日の3連休も思っていたこと全てはできなかったものの、かなり充実させることができました。 ただ、それはあくまで現在の人…

WBCの観戦に夢中になっています

普段はプロ野球は全然観ないのですが、WBCは熱中してテレビ中継を観戦しています。特に今日のキューバ戦と、先日のオランダ戦は凄かったですね。 単なるにわかファンながらも、一試合も落とせないという中での、ちょっとしたミスや流れが試合を決める緊迫…

契約している住宅ローンの金利引き下げに成功しました

現在、某金融機関で住宅ローンを変動金利で契約しています。金利は0.875%なのですが、最近は他行では0.5%を切るものも出てきており、借り換えすることで節約できるレベルにまでなってきているので、借り換えも含めて、借入金融機関と交渉したところ、金利…

確定申告書をようやく提出できました・・・と思ったら

随分と苦戦していた実家分を含めた6人分の確定申告をやっと提出することができました。 6人分のパターンを合わせると、収入は給与や年金に加えて、不動産、株式売買益、配当金があり、控除は配偶者や扶養、医療費、生命保険料、社会保険料だけでなく、障害…

最近、松本潤を名乗る謎の迷惑メールが届きます

最近、松本潤と名乗る謎の迷惑メールが毎日のように届きます。調べてみると他にも届いている方が多くおられるようです。 被害防止のためにも、本人と勘違いしないため?にも拡散のため書いてみようと思います。 最初のメール 忙しいみたいですけど。。明日辺…

対人関係に対する恐怖心

うつ病になってから、対人関係についての恐怖心というのが強く出ていて、仕事でも、プライベートでも、かなりの悪い影響が出ているように思います。 思い返してみると、以前は人付き合いや会話はそんなに上手ではないものの、いつもニコニコ(ヘラヘラ?)し…

特例子会社について(障害者雇用関係)

最近、精神障害者の社会参加をテーマにした講演を何回か聴いてきたのですが、その中で特例子会社というものが紹介されていました。 特例子会社 - Wikipedia 特例子会社(とくれいこがいしゃ)とは、日本法上の概念で、障害者の雇用に特別な配慮をし、障害者…

うつ病の旅行

※この記事は働ける状態あるいはそれに近い状態にまで回復していることを前提に書いています。逆に症状の深刻な悪化に繋がる場合があるので、無理して旅行に行ったり、誘ったりすることは決してしないでください。 一人旅に行ってきました。行先は奄美大島で…

無理しなくても大丈夫って言われても難しい

うつ病になってからは、無理し過ぎてうつ病になったんだから、無理をしてはいけないとか、無理しなくても大丈夫ということをよく耳にします。 実際にそう言ってもらえるとありがたいことも多いのですが、仕事で言うと職場の人にそう思ってもらえない限りは…

スマホ(zenfone3)の画面割れ

先日の日記で書いたgoogleにログインできない状況は、かなり手こずったものの、何とか解決しました。 どうして再度ログインできたのかはよくわかりません。同じような操作を相当な回数繰り返しているうちに、ずっとログインできなかったのに、何故かログイン…

Googleにログインできない

先ほどGmailを確認しようとしたところ、Googleアカウントにログインできない状況になっていました。 乗っ取りかと思ったのですが、調べてみると多くのアカウントで起こっているようで、大規模な障害か、乗っ取りと思われますが、みなさんは大丈夫でしょうか…

サンワカンパニー株主優待廃止

以前に配当+優待(換価価値)での利回りが10%超である唯一の銘柄として、サンワカンパニーを紹介したことがあるのですが、残念ながら株主優待制度が廃止されてしまうことになりました。 for-happy-life.hatenablog.com 株主優待制度廃止のお知らせ これ…

久しぶりの更新と週末の活動について

数日間、更新が出来ていませんでした。体調が特段悪かったわけでは無かったのですが、週末が(今の私にしては)忙しかったこともあって、疲労が溜まっていてブログを更新するだけの余裕が無かったというのが近い表現になるかもしれません。まだまだ、いろん…

最近、呼吸がしにくい

最近、呼吸がしにくく感じることが多いです。普通に息を吸っているだけだと呼吸が浅くて息苦しくなってきます。そういう時は無理やり吸い込めば一瞬だけは解決するのですが、またすぐに息苦しく感じてきます。 無理やり息を吸い込むので肺や肩甲骨のあたりが…

月曜日がしんどい

以前にも同じようなことを書いたのですが、休み明けの月曜日は他の曜日と違ってかなりしんどく感じます。特に朝起きて職場に着いてしばらく経つまでが大変です。 別にうつ病じゃなくても月曜日はみんなしんどいよ!と思う方もおられると思うのですが、私がう…

はてなブログ読者数ランキング

最近、はてなブログ読者数ランキングというものがあることを知りました。毎日更新されているようで、1,000位まで掲載されています。 はてなブログ読者数ランキング このブログの順位を確認してみると、執筆日現在で893位に載っていました! 読者数が200人台…

トラストレンディング(Trust Lending)から誕生日プレゼントをいただきました

最近、ソーシャルレンディングの話題について書けていなかったのですが、いくつか書きたいことが溜まってきているので、少しずつ書いていきたいと思います。 今年は株式投資などを行っている人にとっては、ソーシャルレンディングがかなり身近になっていく年…

働き方への配慮があれば、もっと多くの人が働けるはず

先日、マイクさんのブログを読んで、思ったことがあったので書いてみたいと思います。ブックマークの数が凄いですね。 www.flahertylog.com 多くの方がコメントなどで言及されているように、私もマイクさんの上司(支社長)の言葉として書かれていた、次の部…

筋トレダイエットその後

以前に筋トレダイエットを始めるとか言い出して、2週間ほどは頑張っていたのですが、その後は筋トレ中心から散歩中心に移行して、その散歩も寒くなってくるにつれて段々と頻度が落ちていって、ついにはフェードアウトして全く何もしなくなってしまっていま…

ブログで稼ぐことについて

最近、ブログで稼ぐことについての記事をよく見掛けるので、私の考えを書いてみたいと思います。 ブログで生計を立てることについて 可能か不可能かと言われれば可能なんだと思います。不可能では無いという表現の方が近いのかもしれません。 事実として、そ…

確定申告で配当金から天引きされた税金を取り戻す

最近は、確定申告に向けて書類作成の準備をしているのですが、なかなか思うように進みません。 実家も含めると6人分の申告書を作る必要ある上に、中には医療費控除や不動産所得、あと、ふるさと納税による寄付金控除もある申告書があるので、結構大変な作業…

最近うつ状態が悪化している人が多い気がする

最近、うつ病などの精神疾患を持つ方のブログを見ていると、全体的な傾向としてうつ状態が悪化している人が非常に多い気がします。決して偶然とは思えない割合だと感じています。私の職場でも最近うつ状態が悪化し、休職になった方がいます。 普段からブログ…

根拠のない購買意思決定

タイトルが思い付かずにそのままというか、お堅い感じになりました。 何となく手元にあった美容室のチラシを見ていると、お店の名前の下にShinsaibashi/Umeda/Kobeと書かれていました。 どうみても都会からはほど遠い場所で個人営業しているお店なのに、京阪…

ストレスチェックの結果

かなり前の話になりますが、ストレスチェックの結果が返ってきました。 for-happy-life.hatenablog.com 結果は、ストレスの要因に関する項目、心身のストレス反応に関する項目、周囲のサポートに関する項目の3つの項目があって、私の場合は心身のストレス反…

最近うつ病が治っていないことを実感することが多い

最近は、2~3か月前と比べるとかなり調子が良くなってきているものの、それと同時に多少良くなったからと言ったところで、全然以前と同じレベルには戻っていないということを感じることが多いです。 4月異動を意識するようになって、まだまだ普通の仕事を…

GoogleとYahoo検索からのアクセスが増えてきている

ふと、ブログのアクセス解析を見ていると、アクセス元の60%以上がGoogleとYahoo検索からとなっていました。 2、3か月前までは、はてなブログやブログ村関係のアクセスが大半を占めていたのを考えると、このブログへのアクセス経路が少しずつ変化してき…

復職後初めての残業

先日、復職してから初めて残業しました。とはいっても2時間程度ですが・・・。それでも、復職したころは週4日勤務でしたし、そこから週5日勤務が当たりまえになっていってと、少しずつ負荷に耐えられるようになってきたのは嬉しいです。 私自身の仕事は軽…

新年会が純粋に楽しめた

先日、いちご狩りと新年会に参加してきました。とあるボランティア活動をきっかけに続いているグループなのですが、年齢も職業もバラバラで私にとっては大変刺激になってきました。かれこれ15年ほど続いているでしょうか。 うつ病が再発してからは初めて会っ…

クラス最軽量のコーダーブルーム(KhodaaBloom)のクロスバイクが気になる

現在、TREKのFX7.5というクロスバイクに乗っているのですが、ブレーキやギア、サドルなどの主要部品が痛んできて、そろそろ限界が近いので交換する必要が出てきています。 www.bicyclecolor.com 全部交換すると5万円位以上はしそうです。なので、思い切って…

当たり前のことが、突然当たり前じゃなくなるかもしれない

昨日、こんな記事を書いたのですが、なんかまだ言い足りないことがあるような気がしていました。何で見ず知らずの学生にそんなにストレスを感じたのか。 どうでも良いはずのことが気になっているのはどうしてなんだろう。と思っているうちにあることが頭の中…

なぜフリーランスや起業宣言の若者に不快感を感じたのか

こちらのブログ記事を読んで思い出したことがあるので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。下の記事と内容は異なりますが、言いたいことは似ています。 キングコング西野の言動については以前から好きではありませんでしたが、絵本自体は思って…

今年の投資における方針について

何回かに分けて今年の目標について書いていたのですが、今日は今年の投資方針について書こうと思います。 全体としての投資方針 去年から、キャピタルゲイン(値上がり益)重視からインカムゲイン(配当、株主優待、利息収入)重視への大きな方針転換を行い…

ブログ読者が200人になりました

ふと気づいたら、このブログの読者数が200人になっていました。ここまで多くの方に登録していただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 大して役に立つことや、面白いこと、心に響くことが上手に書いたり表現できず、他のブログを読んでは自…

うつ病患者の成功体験の必要性と注意点

先日から日記に書いていた、今の私にとって少し負担が掛かる不安に感じていた仕事は特に問題無く終えることができました。 簡単な報告書の作成など、まだ少しだけ残っているものもありますが形式的なものばかりなので、とりあえず本番が滞りなく終わったこと…

不安との向き合い方

先日の日記に書いたように、最近少しプレッシャーの掛かる仕事に取り組んでいるのですが、以前は感じなかったようなことでも不安を次々に感じてしまっています。 for-happy-life.hatenablog.com 物凄く不安に感じることも、少し落ち着いて考えてみたり、取り…

良い主治医を見つけることの重要性

今日はいつも読ませていただいているマイクさんのブログでこんな記事が書かれていました。 www.flahertylog.com 内容については私もほぼ同じ意見です。5分にも満たない短い診察時間で薬を出すだけの診察だったり、やたらと高い検査を勧めてきて渋ると冷たく…

この不安の正体は何なのか

今日は早朝に不安とともに目覚めました。起きないといけない時間までにはまだまだ時間があったのですが、得体のしれない不安に包まれてもう一度眠ることがなかなかできませんでした。 少しずつ調子は良くなっているように感じていたのですが、久しぶりの不安…

今年の目標③

今年の目標について、先日に引き続き書いてみようと思います。今日は、勉強や読書についてです。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 今年は4月に人事付けが解かれて本格的に復職していく段階に入っていきます。私の仕事は基本肉…

年賀はがきの当選発表

今日は年賀はがきの当選発表がありましたね。早速、当選しているものがあるか確認してみたところ、1枚だけ切手シートが当たっていました。何でも当選するには嬉しいものです。 yubin-nenga.jp 昔は下3桁での当選番号もあったように思うのですが、今は下2…

恐らくたった一つしかない配当+優待(換価価値)利回りが10%超の銘柄

配当や株主優待を重視した投資をするにあたって、配当+優待(換価価格)利回りというのは大変重要です。換価価格とはオークションやフリマアプリで優待を売却した時の価格を指します。 1万円相当の自社製品をあげます!とか書いていても、それが1,000円く…

サイゼリヤの秘めたるポテンシャルを堪能してきました

サイゼリヤって、ミラノ風ドリアを筆頭に、全体的に安くて美味しい、コストパフォーマンスに優れたチェーン店というイメージがあったのですが、つい先日、ネットで下の記事を見つけて、凄くサイゼリヤに行きたくなって、行ってきました。 inadashunsuke.blog…

楽天証券に個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込資料請求をしました

今年1月から企業年金のある会社員や公務員、主婦も個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。私もその対象者にあたるので、まずは金融機関に申込資料を請求することにしました。 個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) | 楽天証券 年金水準や支給開始年…

和歌山県まで日帰り温泉旅行に行ってきました

先日、こちらの和歌山の温泉について書かれている記事を見てから、少し離れたところの温泉に行きたいなぁと思って、先日行ってきました。 lifeiscolourful.hatenablog.com 行ってきたのは、高野山の麓、かつらぎ町にある「かつらぎ温泉 八風の湯」というとこ…

うつ病による病気休暇5年以内に半数が取得

新聞を読んでいるとうつ病により病気休暇を取った人のうち、半数ほどが5年以内に再取得しているという記事を見掛けました。 headlines.yahoo.co.jp 半数が再取得ということについては特に驚きませんでした。そんなもんだろうという感覚があったからです。私…

自分も障害者のことを理解してあげられていないかもしれない(2)

先日、職場の障害者のTさんのことについて悩んでいるという内容の記事を書きました。 Tさんは職場で孤立していて誰ともコミュニケーションが取れない状況であるが、本人の仕事に対する態度や素行にも大きな問題があり、そのことでさらに孤立するという悪循…

自分も障害者のことを理解してあげられていないかもしれない

今日は最近悩んでいることについて書こうと思います。職場の障害者の方の事です。ここではTさんと呼ぶことにします。 私の職場では人事付けというのは、病気などで長期間、あるいは繰り返し休職していた人が、職場に復帰してくる際に、リハビリのため一時的…

4月異動についての人事面談に向けて

今のところ、ほぼ確実に4月に人事付けが解かれて、リハビリ期間は終了し、本当の意味での復職が始まる予定です。近いうちに人事面談があると思われるので、少し状況や考えを整理しておきたいと思います。 4月までの人事付けでの過ごし方 このままでは4月…

仕事始め

6日間もあったはずの年末年始休暇もあっという間に終わり、今日から仕事でした。年末年始には家の掃除や買い物を手伝ったり、親戚の餅つきに参加したり、自分と妻の実家に新年のあいさつに行ったりして過ごしていました。あっ、あと初詣にも行けました。お…