うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

レクサプロを飲むことになりました

先日の診察で主治医と相談した結果、レクサプロを飲むことになりました。SSRI(選択的セロトニン再取込阻害薬)で、比較的副作用が少ないのに対して、効果はそこそこあると言われています。 seseragi-mentalclinic.com この半年間ほどは抗うつ薬なしでの治療…

毎日8,000歩を目標に歩くようにしています

最近、運動するモチベーションを作りたいなと思って、dヘルスケアというアプリを見つけてダウンロードしました。 毎日3つのミッションがあって、体重を測ることと、8,000歩を歩くことの2つと、あともう一つは毎日違った健康に良さそうなミッションが出て…

精神疾患を抱えながら働くこと

nyaaat.hatenablog.com ニャートさんの記事を読んで、精神疾患(うつ病)を抱えながら働いている私が日ごろ感じていることを書いてみたいと思います。 私はこれまで3回うつ病で休職しながらも、退職せず、同じ職場で働き続けています。正確には転職しようと…

日大アメフト部の何がそんなに腹が立つのか考えてみました

今日も日大アメフト部の元監督とコーチの会見を見ていて、腹を立てていました。 全体的に日大を激しく叩く流れが出来上がっていますが、寄ってたかって叩く風潮に苦言を呈しているコメント(サッカーの本田圭佑選手など)も見られます。 何の関係も無い第三…

日本大学アメフト部の悪質タックル問題について

日本大学アメフト部の悪質タックル問題が話題になっていますね。ビデオで見ましたが、とても勢い余ってというタイミングではありません。 私がやっているサッカーは遊び程度のものですが、それでもそんな反則を想像するとぞっとします。怪我をさせるために故…

キンタローの欅坂46平手モノマネ炎上に感じたこと

お笑い芸人のキンタローさんが、欅坂46の平手さんのモノマネをしたことが炎上しているらしいですね。 お笑い芸人が有名人のモノマネをするのだから、特徴を捉えながら笑いに変えていくというのは当然のことなのですが、今回のことについては少し思うところ…

マネックスグループの売却タイミング

先月に6,000株ほど買い集めたマネックスグループですが、それなりの含み益を抱えた状態になっています。 for-happy-life.hatenablog.co for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com その後、4月の月次概況が発表されたのですが、私が期待…

歓送迎会がなんとか終了

今日は職場の歓送迎会でした。50人ほどの規模でしたが、比較的居心地の良い場所に陣取って、席を回ることもせずに、ゆったり過ごしてきました。席を回ったところで、話すのが負担に感じてたら、相手にも負担になりますしね。 ずっと同じ席に座っていても、…

ゴールデンウィーク後半も終了

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。比較的ゆったりとしたスケジュールしか組めませんでしたが、後半も、友人と会ったり、実家とご飯を食べたりと有意義に過ごせたように思います。 本当は友人とキャンプに行く予定もあったのですが、天候が悪くな…

ゴールデンウィーク前半が終了

ゴールデンウィークの前半が終わりましたね。前半は友達との飲み会、サッカー、親戚とのご飯など、ほどほどに予定があって、楽しめたと思います。 友達との飲み会は、かなり長い時間ゆっくりと話すことができました。4人で飲んだのですが、私以外の3人は超…

マネックスの決算発表

今日、集中的に投資しているマネックスグループの決算発表ががありました。仮想通貨交換業のコインチェックを買収した会社であり、私のメインの証券口座がある会社でもあります。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com コインチェッ…

うつ病のせいで何事にも根に持ちやすくなってる?

うつ病になってから、ちょっとしたことで酷く傷ついて根に持ってしまうことが多いように感じます。 酷く傷ついて、精神的なストレスが身体症状にまで現れてしまうので、私にとっては全然ちょっとしたことではないのですが、相手からすると本当にちょっとした…

うつ病のせいで何事にも根に持ちやすくなってる?

うつ病になってから、ちょっとしたことで酷く傷ついて根に持ってしまうことが多いように感じます。 酷く傷ついて、精神的なストレスが身体症状にまで現れてしまうので、私にとっては全然ちょっとしたことではないのですが、相手からすると本当にちょっとした…

読者数が増えるとやっぱり嬉しいです。

最近、何件か新しい読者になりましたのお知らせがあったので、このブログの読者数を確認してみると312人になっていました。 いつも拙い文章で、話題もバラバラで、読んでいただいているみなさんのお役に立ったり、楽しみになれているかという自信はあまり…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 こんばんは。久しぶりの今週のお題にチャレンジしてみようと思います。 仕事に行くときに使っているカバンって、みなさん何を入れているのでしょうか。私は普段はお弁当と水筒だけです。財布やスマホはスーツのポケットに入れて…

歓送迎会がまだ負担に感じる

昨日、職場の歓送迎会がありました。うつ病になる以前は、なんとなくある職場のイベントという感じでしたが、今は結構な負担に感じています。 負担なら参加しなければいいのではと思われるかもしれませんが、全員参加している中で、復職して間もない時期でも…

職場での人間関係

復職したころは毎日職場に行くことで精一杯だったので、あまり意識はしていなかったのですが、職場を観察していると、飲みに行ったり、旅行に行ったりと様々な人間関係があるようです。 どんな組織でもそうですよね。人が集まれば、人間関係が作られていくの…

仕事に対する不安について

うつ病になってから仕事への不安が以前より劇的に大きくなりました。ちょっとした不安でも精神的ダメージが大きいのに、ちょっとしたことで不安を感じるものだからどうしようもありません。 ちょっとしたことでの不安というのは、取り返しのつくミスや、こち…

マネックスグループ(コインチェック買収)についての報道に対する私見

最近は、投資関係の話題ばかりですみません。体調のことなども書きたいのですが、個人投資家として非常に重要な局面を迎えているため、なかなか書けずにいます。 いや、ただの言い訳かな。少しずつ書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしま…

マネックスグループによるコインチェック完全子会社化

マネックスによるコインチェックの完全子会社化が発表されました。 https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180406/b123ut/140120180405405861.pdf 36億円での買収というのはNEM流出による訴訟リスクを考えても、かなりと感じたので…

みんなのクレジット 詐欺にはならないのか?

以前に怪しいと思いながらも投資していて、やっぱり詐欺だったみんなのクレジットですが、返済が完全に見込めなくなった現在も、出資者を混乱させるような手を次々と打ってきているようです。 私が出資していた時の記事です。 for-happy-life.hatenablog.com…

勤務評定の結果

先日、勤務評定の結果をもらいました。事前の面談で知らされていたとおり、あまり良くない評価でした。 今年度は休職もしたし、今でもパフォーマンスが十分出せていないので仕方ないかな。と思いつつ、でもやっぱりショックですし、面談の時に上司から理解の…

今後の資格取得の方針について(目標)

先日、受験したメンタルヘルスマネジメントⅡ種は無事合格できそうで、次は11月にあるメンタルヘルスマネジメントⅠ種の勉強を少しずつ始めていこうと、本屋で問題集を探しにいって内容を確認したところ、ボリュームも少なく2週間もあれば十分だったので、…

職場の後輩にナメられてるかも

最近、職場の同僚である後輩にナメられてるのかな?と思うことがありました。表向きは丁寧で親切な態度だけど、たまにそのように感じることがあります。 お調子者なだけで悪気があるのかどうかは別として、でもどこか私の事を低く見てるのは間違いないと思い…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験と自己採点結果

先日、メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験を受けてきました。以前は資格試験をよく受けていたのですが、うつ病になってからは初めてです。 メンタルヘルスマネジメントⅡ種は合格率も50%程と高く、難易度の高い試験とは言えませんが、一カ月前の受験申込…

セルトラリン(抗うつ薬)を断薬することになりました。

先月から飲み始めたセルトラリン(抗うつ薬)ですが、先日の診察で効果や副作用について主治医に話をしたところ、断薬することになりました。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com 効果としては、意欲の向上がハッキリと感じられる…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験勉強

先月から勉強し始めたメンタルヘルスマネジメントⅡ種の試験が来週に迫ってきました。 今の自分には資格試験は大変かもと思いながらも、合格率は50%程ある試験なので、難易度も手軽でちょうどリハビリにも良いかなとチャレンジしてみることにしました。 試…

ようやく確定申告を提出しました

最近は、新しい薬(セルトラリン)の副作用に苦しんだり、妻が仕事をするかどうかでごたごたして精神的な不安を感じたり、職場では上司が倒れて休職することになったり、メンタルヘルスマネジメント検定の試験勉強を少しずつしたり、実家も含めて6人分の確…

セルトラリンの効果が出てきました。

先々週の金曜日から、抗うつ薬のセルトラリンを飲み始めたのですが、先週は副作用による吐き気やしんどさに苦しめられる一方で、効果はまだ現れていなかったので、かなり大変な一週間でした。 特に吐き気が酷く、食事がまともに食べられない状況でした。食べ…

せっかくの4連休だったのに

金曜日は診察日で有休を取っていたので、この週末は4連休だったのですが、前半こそ、それなりに動けたものの、新しく飲むことになった抗うつ薬、セルトラリンの副作用での体調や気分が微妙だったのと、妻とケンカになって余計に気分が落ち込んで、あまり良…