うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

このブログを始めた理由

私は2015年5月にうつ病を発症。

3か月の休職の後に復帰するも、

再燃により2016年2月に再度3か月の休職。

5月から復職して1か月ほどになります。

 

今まで楽しかった人生が一転し、

仕事も今後どこまでできるのかわからないだけでなく、

外食や買い物、友達と会うといった日常生活では

ごく当たり前のようなことさえも

ハードルが随分と高く感じるようになりました。

 

人生を通じて世の中の役に立ったり、楽しんだりということが、

仕事でもプライベートでも難しくなってしまいました。

 

私のうつ病に至った経緯や過去の振り返り、新しい生き方の模索、

子育てや仕事の様子、うつ病患者の世の中の見え方や感じ方を記録し、

現在うつ病で苦しんでおられる方、なるかもしれないと不安な方、

またうつ病の方にどう接すれば良いのかわからない方など、

このブログを読んでいただいた方の何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

あくまで私自身の記録で、うつ病患者全員に当てはまる訳では

ありませんのでよろしくお願いします。