うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

鍼灸整骨院でうつ病の治療

今日は仕事が終わった後に、

鍼灸整骨院に行ってきました。

 

うつ病になってから、不安感や緊張状態が続くためか、

身体全体が非常に凝ってしまいます。

そして、疲れやすく、睡眠時間を多めに取っても

回復しにくいため、慢性疲労になっています。

 

また、脳への血流量の減少が、

うつ病の原因になると書かれていることもあり、

治療の一環として鍼灸整骨院に行くことにしました。

 

問診でうつ病やそれに伴う症状を伝えた後、

最初は鍼から。自律神経系に効くツボを刺激。

あれってどれくらい刺さっているのでしょうか?

しばらくヒーターで身体を温めながら放置。

 

そのあと、肩や首、背中を中心としたマッサージ、

最後に脳波がアルファ波になる?

ヘッドギアを15分ほどつけてもらいました。

 

施術後は身体全体にダルさを感じます。

これは良い傾向で、ゆっくり休めば回復するはず。

このメカニズムは超回復の一種なんでしょうか。

 

精神科での治療と並行して、

体力をつける、血行を改善するということも、

治療していく上で重要と考えているので、

いろいろ取り組んでいきたいと考えています。

 

ちなみに鍼灸整骨院での健康保険適用は

近年厳しくなってきているようです。

私は医師に書類を書いてきてもらうように言われました。

ただのマッサージで行く人も多いですもんね。