うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

職場の飲み会

今日は通院日でしたが、

契約社員の方の送別会があって、

職場の飲み会に参加してきました。

 

人事付けなので、人事での飲み会です。

今日の飲み会は疲れるには疲れたのですが、

やはり理解者がいると全然違うということを実感しました。

 

私の他にも精神疾患のため人事付けになっている人が

もう一人いるのです。その人がいるだけで凄く楽でした。

無理をしなくても自然に話せます。

 

その方は役職も年齢も少し離れているのですが、

今の自分をそのまま出しても楽しめる相手がいることは、

私にとって非常に心強いです。

 

こういった飲み会なら、

参加して良かったなと思えますし、

疲れたと言っても、良い意味での疲労感で、

ぐっすり寝れば回復します。

 

疲労が溜まってきていると

最近の日記で良く書いているのですが、

これは精神的な疲労を指しているのかもしれません。

どうしても頭にまとわりついて寝ても取れない。

 

一方で、単純に身体を動かしたから疲れたという、

肉体的な疲労は休めば取れるように感じます。

 

精神的に安心できてリフレッシュできる場を

作ることで精神的な疲労を回復させられるかもしれません。

こういった自然に楽しめる環境を少しずつ作っていきたいです。