うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

通院が2週間に1回に減りました

復職してから2カ月ほどが経ちました。

 

最初は行くだけでも精一杯でしたが、

少しずつ良くなってきていて、

 

負担が軽減された仕事ではあるものの、

何とかこなせるようになってきました。

 

現在は1週間に1回のペースで通院しているのですが、

家から往復で2時間ほど掛かるため、

週1日、有給休暇を取って通院していました。

 

ただ、繰り越し分があるとはいえ、

有給休暇の日数には限度があるし、

仕事も少しずつ元に戻していかないといけないので、

先生に通院ペースの相談をしてみました。

 

今週は今までになく調子が良かったこともあり、

2週間に1回の通院にしてもらえることになりました。

 

ただ、その代わりに月に1回ほど臨床心理士

カウンセリングを別途受けようと思います。

認知行動療法を本格的に考えていくには

良い時期に来ているのではないかと思っています。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

これで治療やカウンセリングに行く頻度は、

月に4~5回から、3~4回に減ることになります。

 

診察の回数が減る分は自分できちんと

体調をモニタリングしていかなければいけません。

うつ病の回復には波があるのが普通らしいので、

慣れるまでは無理しないように心掛けていきます。