うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ソーシャルレンディング 6月元金・利息償還などの状況 

ソーシャルレンディングへの投資について、

6月の元金や利息償還についてまとめてみました。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

現時点での投資額と

6月(7月初旬入金)の元金と利息償還は以下のとおりでした。

 

f:id:for-happy-life:20160712233043p:plain

 

短時間で作ったので、見にくかったり、

いろいろ情報が足りていませんが、

少しずつ改善していこうと思います。

 

 

現在のソーシャルレンディングへの投資額は90万円。

6月の元金償還は4,175円。利息償還は7,362円となりました。

 

元金償還が少ないのは、

多くのファンドが元金一括償還あるいは、

元利均等償還であってもまだ初回の償還が来ていないためです。

(デフォルトは発生していないということです。)

 

クラウドクレジット以外は円建てなので為替の影響はありませんが、

クラウドクレジットのファンドは基本外貨建てなので

「為替ヘッジあり」となっていないものは為替リスクが生じます。

 

今回、英EU脱退の影響で円高が進んだことにより

元本割れが発生することを覚悟していました。

 

でも、分配金レポートを読んでいると、

あれ?予定通り元金返済されています。

利息はさすがに少なくなってますが・・・

 

どうやら会社側の収益となる運用手数料を取らずに、

投資家への返済に回しているようです。

(勘違いだったらすみません。。)

 

ソーシャルレンディングはまだまだ発展途上中なので、

ここで元本割れを起こして他社との競争で不利になるよりも、

投資家保護に傾いたのでしょうか。

 

そんなことできるのか良く分からないのですが、

レポートを読む限りではそうとしか取れないと思います。

 

英EU離脱は無いと思っていて、為替リスクを軽く見ていたので、

個人的には大変ありがたいし、勉強させていただきました。

 

今後の投資方針としては、

・運用額は短期的には100万円にして様子見

・現在投資分の償還後、クラウドクレジット+1~2社での運用へ整理

・ラッキーバンクの口座開設検討

 

ぐらいでしょうか。

投資方針というより、投資環境の整理ですね。

 

面白い投資商品が出たら積極的に試してみたいと思います。