うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

復職後、初の週5勤務

今週は、復職してから初めての週5日勤務でした。

 

先週までは毎週通院で、病院が遠かったため、

仕事は週4日しか行っていませんでした。

 

以前は週5日働くのが当たり前というか、

そんなこと疑問にも思わなかったのに、

随分と高いハードルのように感じています。

 

週4日と週5日って思っている以上に違います。

 

だって働く日:休みの日が

4:3と5:2ということですからね。

20:15と20:8で、倍近く比率が違います。

 

以前は疲れてるなと思ったら、

早めに寝たり、仕事終わってからの用事を調整するだけで、

回復できたのですが、平日は仕事に行くだけなのに疲労が蓄積されます。

 

休みの日にゆっくり過ごすことでしか回復させることができないので、

仕事と休みの日の比率は体調管理上重要なのです。

 

 

ここまで来るのに2カ月も掛かってしまいました。

が、また一歩進めたので良しとしたいです。

 

週末は3連休ですし、来週は通院日なので週3勤務。

疲れた身体と頭をリセットしようと思います。