読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ほぼノーリスクで銀行預金を遥かに上回るお得な運用方法(生協の出資金)

節約のこと 投資のこと

インターネットを何となく見ていたら、

こんな記事を見つけました。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

生協は加入する際に出資金が必要になるのですが、

利益を出資金に応じて配当してくれる仕組みになっています。

 

会員になるときに預り金のようなものを払っておけば、

それに対して配当金がもらえるのです。

その出資金は後から追加することもできます。

 

そして、後から引き出す(減資)することもできますし、

生協から脱退するときは全額返してもらうことができます。

 

株のように出資金が減ったり増えたりというリスクはありません。

イメージとしては手続きが少し面倒な銀行定期預金みたいな感じです。

 

銀行預金とは比較にならない多くの配当が貰えるので、

ほぼノーリスクで銀行預金を遥かに上回る配当が貰える、

隠れたお得な運用方法と言えると思います。

 

うちの近くの生協は、配当金は出資金に対して支払われるものと、

買い物額に対して支払われるものがあります。

 

出資金自体は当初に1,000円だけだったと思うので、

ほとんど買い物額に対してのものですが、

それが少しずつ出資金に積み上がってきています。

 

こういった少しの事でも長い期間で考えると、

大きな差が付いてきます。何事も日々コツコツとですね。