読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今週の仕事と体調の状況

日々の体調や状態

今日は通院日。

 

診察にもっていく日々の仕事と体調のメモを作るのに、

ここでざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

・ある程度の知識が必要になる仕事を任される。

 仕組みや法令等を勉強しながら進めていっているが、

 特に問題は無く進めることができている。

 締め切りがタイトだったら、プレッシャーもあったかもしれない。

 

・その仕事において、従来の処理方法に明らかな複数の誤りを見つけた。

 影響範囲は非常に狭いが不具合も出ているようであった。

 

 それを指摘したところ、誤りが見つからなかったら良かったのに、

 と(冗談とは思うが)後で上司が話しているのを聞いて、

 案外、みんないい加減な仕事をしているんだなと思うと同時に、

 自分もミスに対して非常に敏感になっているのではないか

 ということを感じた。

 

・ミスやトラブルは防がないといけないが、

 起こるものだと思っておかないとしんどい。

 不具合が出ていることは決して良いことではないが、

 深刻に捉えすぎてもしんどいだけ。

 改善されて良かったと思う方が気持ちが楽。

 

・体調面では夏風邪により今週は2回しか出勤できなかった。

 今は無理するよりも、病気を治していくことが優先。

 ゆっくり休んで、有給休暇を消化できてラッキーと思っておく。

 

・先週末はかなりアクティブに動いたので、

 疲れが溜まっていたのかもしれない。

 やはり、体力面や精神状態が非常に脆いため、

 体調管理とストレス発散のバランスは難しい。