うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

復職して3か月が経ちました

今日で復職して3か月が経ちました。

まだまだ万全な状態からはほど遠いものの、

この1か月でかなり体調は良くなったように思います。

 

 

復職後1か月のエントリー

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

復職後2か月のエントリー

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

現在の状況としては、

 

・仕事はボリュームも難易度も上がってきている。

 当初はアルバイトみたいな仕事ばかりだったが、

 最近は担当の仕事も持つようになった。

 

・とはいえ、一般的に求められるレベルには

 まだまだ達していない。

 

・10月異動により人事付けを解かれる可能性もあるが、

 その場合は、今の状態ではまだ不安が大きい。

 一気に負荷が大きくなった場合に、

 大丈夫という自信はほとんど無い。

 

・異動するまでに、できるだけ負荷を増やしていって、

 異動後とのギャップを小さくできるようにしておきたい。

 

・異動の際の不安は、仕事の内容面もあるが、

 うつ病やその通院に対しての理解が得られるかという

 対人的なものの方が大きい。

 

・体調は大幅に改善されてきている。

 仕事の疲労はゆっくり休むことで、

 翌日に持ち越す度合いが小さくなった。

 そのおかげで、休みの日も多少は動けるように。

 

・休みの日に動けるようになると、

 興味の範囲も広がってきた。

 

・運動すると体調には明らかに良い影響が出ている。

 回復力がかなり落ちているため、

 疲労とのバランスを取る必要あり。

 

・体調の改善とともにストレスも感じるようになった。

 以前と同じようにストレスを感じていては、

 いずれ再発する危険性も高い。

 このタイミングで認知行動療法

 取り組んでおく必要性を感じている。

 

・テレビを見ながらのストレッチなどは、

 気軽で疲労回復への効果も大きい。

 鍼灸整骨院なども活用しながら

 身体のメンテナンスはしっかりしたい。

 

こんな感じでしょうか。

 

調子がいい時ほど注意が必要だと思うので、

焦らずに少しずつやっていきたいです。