うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

麻しん(はしか)ってどう読むの?ましん?あさしん?

最近、はしかのニュースをよく目にします。普段はあまり意識することのない病気ですが、感染力が非常に強く、すれ違っただけでも感染する恐れがあるほどだそうです。

 

感染に注意と言われても、これではなかなか対処のしようがありませんね。人ごみの中に出掛けていくのを避けるぐらいでしょうか。

 

長期的には子供にはきちんと予防接種を受けさせないといけないですね。

 

www.m-ipc.jp

 

ふと、子供の予防接種について調べていると、MR(麻しん、風しん混合)というのが出てきて、麻しんというのがはしかを指しているらしいです。

 

この麻しん、何て呼ぶのか最初迷いました。ましん?あさしん?普通に考えればましんが自然ですが、マシーンみたいなので、あさしんかもと思ったのですが、アサシンも暗殺者みたいな意味なのでよく分からなくなってしまいました。

 

多分、蕁麻疹(じんましん)のましんなんでしょうね。中身の無い内容で申し訳ないですが、読み方に困っている方がもしおられたらと思って、困っていたのは私だけかもしれないので書いてみました。

 

 

おしゃべりじはんき!  アンパンマンのジュースちょうだいDX

おしゃべりじはんき! アンパンマンのジュースちょうだいDX