うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

楽天オークションサービス終了⇒ラクマへ移行(なんと出品手数料無料)

 いつもネットオークションの出品は楽天オークションを利用していたのですが、どうやらサービス終了するそうで、すでに新規の出品はできなくなっていました。

 そういえば、以前にそんなことが告知されていた気がしますが、すっかり忘れてしまっていました。今後は同じ楽天が運営するラクマをご利用くださいとのこと。

 早速ラクマに登録してみました。今までどおり今回はパソコンから出品。でも、今後はスマホから出品する方が圧倒的に楽そうです。私の出品の仕方ではスマホで撮った写真をパソコンに送るのが一番面倒でした。今度からは便利になりそうです。

 ラクマが今まで使っていた楽天オークションと大きく違う点は2つで、1つ目はオークション形式ではなく、出品者が決めた価格で売るということ。2つ目は出品手数料が無料!ということです。

 私は売却価格を決めるのがどうも面倒で、オークションではいつも1円スタートにしていました。これで1円になってしまったらビックリですが、案外それなりの価格に落ち着いていたので、今後は調べてから出品しないといけなさそうです。

 出品手数料無料は本当に驚きでした。今後、利用者が増えてくると当然取られるようになると思いますが、今まで確か落札額の5.4%取られていたので、本当に大きいです。ヤフーオークションを現在利用されている方も、一時的にラクマを利用して見るだけの価値はあるように思います。

 ヤフオクで直近の落札価格を調べて、少し安い価格にして出品してみました。誰か買ってくれるかな?楽しみに待ちたいと思います。