うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今日も仕事を休みました

 今日も朝起きた時点で体調が良くない状態だったため、休ませてもらいました。昨日よりは随分とマシになっていたのですが、普段でも朝はギリギリな状態で仕事に行っているのに、別の体調不良が重なるとどうしようもありません。

 以前は39℃ほど熱があっても気合で仕事に行ってたのですが、どうしてあんな無理ができたのか不思議です。でも、今はとにかく無理をしないことが最優先です。そもそも、そこまで無理して行かないといけないような仕事を与えられていません。

 うつ病になってから、体調が悪いのは自分が悪い、自分が悪いと思ってすぐに落ち込んでしまっている自分が悪いみたいな、二重にも三重にも自分を責めるみたいなことが多いです。体調管理ができていなかった部分があったとしても、体調を崩すときは崩れるものだから仕方が無いで思考を止められるようにしていきたいです。

 金曜日は通院日でこの日も休む予定なので、今週は明日から出勤できたとしても、2日しか出勤しないことになります。来週もシルバーウィークで祝日が2日ありますね。リフレッシュする期間だとプラスに考えて過ごしたいと思います。

 先週から、記事を予約投稿であらかじめ書いてあるものを自動更新されるようにしていて、今日は日中にせっかく時間があってもブログを書く元気もなく、今こうして書き始めているのですが、毎日コンスタントに更新できるという意味では良いのですが、体調の記録としては別に書くようにしないと、どの時期にどんな状態だったのかがわかりにくくなってしまいますね。

 普段の記事は予約投稿にしながら、体調に大きな変化があった時はこんな感じで別に通常更新で記録を残していこうと思います。