うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今日は出勤できました

 月曜、火曜と体調不良のため2日連続で休んでしまいましたが、今日はなんとか出勤できました。朝はこんな状態で大丈夫かなという状態だったのですが、昼過ぎには特に問題無い状態になっていました。

 昨日も一昨日も、仕事を休んでおきながら夕方以降はかなり回復していました。いつもは朝が辛いのは誰でも同じと思っていたのですが、うつ病による体調の日内変動が思っている以上にあるのかもしれません。

 仕事に行くと、先日改善した仕事のことを褒められました。うつ病になってからも、この点においてはいろんなところで評価されます。改善のために時間を掛けられるというのが大きいんですけどね。

 私はめんどくさがりやのためか、仕事の効率が良くなるようなことを考えるのが好きです。一方で、面倒なやり方で仕事を根気よくすることはストレスが掛かります。難しいゲームは嫌いじゃないけど、操作性の悪いゲームは嫌いみたいな感じでしょうか。

 家に帰るとamazonで注文していた『煩悩リセット稽古帖』が届いていました。認知行動療法を気軽にゆるくできるのではと期待しています。またゆっくりと読みたいと思います。

 あと、後輩と話をしているうちに体脂肪率を落とそうという話になりましたので、筋トレによるダイエットを試してみようと思います。詳しいことはまた別に書くようにしますね。