うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ドラム型洗濯機(パナソニックNA-VX7100L)の乾燥機能のエラー多発が解決しました

 我が家の洗濯機は結婚時に奮発して購入したパナソニックのドラム型洗濯機(NA-VX7100L)を使っているのですが、最近、乾燥機能を使っている時にエラーが多発していて困っていました。

洗濯乾燥機 NA-VX7100L ※左開きタイプです。右開きタイプ(NA-VX7100R)もあります。 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 エラーの表示はU04となっており、どうやら乾燥機のフィルターが原因のようです。でも、取り外し可能なフィルターはいつも綺麗に埃を取っているはずなのですが・・・

 時間があったのでインターネットで調べてみたところ、普通に考えたら勝手に外してはいけなさそうなネジを外して、固定フィルターを外し、その奥にあるフィン(エバポレーター冷却部)を掃除することで解決するということが判明しました。

bbs.kakaku.com

bbs.kakaku.com

 フィン(エバポレーター冷却部)には恐ろしいほどの埃が付いていました。エラー出ながらもよくぞ今まで乾燥できていたなと思えるくらいに。これじゃあ、取り外し可能なフィルターだけをいくら一生懸命掃除しても、ほとんど意味がありません。

 価格comの掲示板にも書かれているとおり、構造上の欠陥であり、ユーザーに周知すべき内容であると感じました。パナソニックの4~5年前のドラム型洗濯機を利用されている方は現在エラーが出ていなかったとしても、一度上記の方法で掃除をした方が良いと思います。

 数か月前からかなり乾燥時間が長くなったと思っていたのですが、フィンの掃除をした後は一気に乾燥時間が短くなりました。今まで電気代をかなり損していたなぁと思うと少し悔しいのですが、とりあえず問題が解決したので良かったです。

 今回の件については残念でしたが、洗濯機自体についてはこの件を除いて、何の不満も無いくらい非常に気に入っています。これからも長く活躍してもらえるよう大切に使っていこうと思います。