読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

クロネコメール便の代わりにクリックポスト

節約のこと

 以前にクロネコメール便という、追跡付きで小さな荷物を安く送れるサービスがあってよく利用していたのですが、信書の送付の問題がどうとかで無くなってしまっていました。最近、ラクマでいろんな物を売却しては発送している中で、日本郵便が提供しているクリックポストというサービスができていることに気づきました。

www.post.japanpost.jp

1kgまでの荷物を送ることができます。

長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下

 追跡サービス付きで料金は全国一律164円。サイズと重量からすると結構いろんなものが送れます。

 送料の安さだけではなくて、手続きが簡単なことも魅力です。ネットから送付先などを入力して、紙で出力した送付票を送付物に貼り付けてポストに投函するだけ。Yahoo!ウォレットにて支払いが可能なので、切手を購入する必要もありません。

 サイズによっては以前のクロネコメール便のほうが安かったのですが、コンビニまで行かないといけなかったので、都市部に住んでいる人以外はポストに投函のほうが便利だったりします。またレジで決済するよりもYahoo!ウォレットで支払いならクリック1つです。

 何か新しいことを始めると、ちょっとしたことでも何かしらの発見があります。それにしても、ラクマにしても、クリックポストにしてもサービスの進化って凄いですね。少し前に凄い便利と思ったことを簡単に越えてきます。世の中の進化が早いことはストレスにもなりますが、便利に利用してストレスを減らせる場合も多いと思いますので、ぼちぼちついていきたいと思います。