うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

筋トレダイエット経過報告(1週間目)

 先週から筋トレダイエットを続けていて、今のところ週2回ほどの散歩と、腹筋やスクワットなどの筋トレの基本メニューを無理のない程度にこなしています。あと多めに身体を動かしたときはプロテインを飲んでいます。

for-happy-life.hatenablog.com

 開始時の体重67.8kg、体脂肪率22.2%からどうなったのでしょうか。

 今、体重計で測ってみると、体重68.2㎏、体脂肪率22.1%、内臓脂肪レベル8、骨格筋率35.9%、基礎代謝1599kcalでした。う~ん、誤差の範囲としか言いようのないレベルですね。

 体重は65kgまでは落としたいけど、あくまで体脂肪率や、内臓脂肪レベルを下げて、骨格筋率を上げていくことが目標です。

www.healthcare.omron.co.jp

 内臓脂肪レベル8って10段階ならやばいと思って調べてみると、30まであるようでかなり安心しました。骨格筋率も標準より高い水準のようです。でも体脂肪率は高めなので落とさないといけないですね。

 一方で、体調や精神状態にはかなり良い影響を感じています。身体を動かして汗をかいたり、筋肉に負荷を掛けることは何かしら脳に良い影響を与えるのは、私の実感としては間違いないと思います。ストレスも確実に発散できています。ただ、疲れすぎると後々の生活や仕事に影響が出てしまいますので、その辺りを上手くコントロールして続けていきたいです。