読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

スマホの引っ越し(予習)

雑記

 先日、zenfone3を発注して、届くのを待っているところですが、届いたら端末環境の移行作業(引っ越し)をしないといけないなぁと思い、少し予習しておくことにしました。

 スマホもパソコンも買い替えるまでは良いのですが、いつも上手に環境を移行させることができず、せっかく性能は良くなっているはずなのに、しばらくは不便な思いをすることが多いです。今回こそは新しい端末が来たらスムーズに移行できるようにしたいです。

 

インストールしているアプリの移行

 

allabout.co.jp

 こちらのサイトを読んでいると、Gmailアカウントを設定するだけで、簡単にデータの同期が行えて、Google Playよりインストールしたアプリは、Androidのバックアップ機能を利用することで、自動的に、新しい端末に再インストールできるそうです。

GmailGoogleカレンダー、連絡先といった、パーソナルデータの引き継ぎに関しては、Gmailアカウントを設定することで、簡単にデータの同期が行われます。機種変更前の機種にて、「設定」→「アカウントを追加」にて追加したGmailアカウントを、機種変更後の機種にて同じように設定するだけで同期が行われます。

 Google Playよりインストールしたアプリの場合は、Androidのバックアップ機能を利用することで、自動的に、新しい端末に再インストールします。

  詳しい内容はリンク先に書かれているのですが、これだけでアプリの移行について、私が心配していたことは大体解決しそうです。

 ゲームデータの引継についてはIDや機種変コードの入力など、別途作業が必要になるようです。株式取引アプリなども普段はIDやパスワードを入力省略(自動入力?)にしているので、確認しておく必要がありそうです。これが一番面倒ですね。

 

ホーム画面の復元

 こちらも上のサイトに書かれていました。Nova Launcherというホーム画面アプリを利用することで簡単に移行できるようです。

 

写真等のデータバックアップ

andronavi.com

 ストレージに入っているデータをファイル管理アプリを使ってSDカードに移す方法、クラウドサービスを使う方法、PCに移す方法があるようですが、SDカードに移す方向で準備を進めたいと思います。

 

 私の場合は、電話はガラケーを利用していて、スマホは通信専用なので、これらの作業だけで十分そうです。簡単そうですが、やってみると色々トラブルが発生すると思うので、その辺りはぼちぼち対応していこうと思います。今までと違って少し予習するだけでも進歩したということで。