うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

月曜日がしんどい

 最近、月曜日の朝がかなりしんどく感じます。土日は好きな時間まで寝ていることが多いので決まった時間に起きるのが辛いからなのか、休みの日も少しずつ活動できるようになってきたので疲れが残ってしまっているのか、仕事が増えてきてあれこれ心配してしまうからなのか、恐らく全部当てはまっているのだと思うのですが、土日にある程度リフレッシュできる分、月曜日は火曜日以降とは違ったしんどさを感じます。

 この月曜日の朝がしんどいというのはうつ病になる前からもそういった気分の時はありましたし、誰だってそんな気分の時もあると思います。いつもしんどいよ!という人もいるかもしれません。ただ、最近のしんどさはこのまま仕事に行って大丈夫?まともに仕事できる?というレベルなのでこのままでは仕事にも影響が出てしまいます。

 対処するといっても、仕事自体はなかなかコントロールできないので、普段の治療への取り組みは継続するとして、土日の活動量をコントロールすることと、日曜日の夜は早く寝るということぐらいしかできません。今でも8時間近く寝ているのですが、もっと早く寝て、朝早く起きれたら朝に少し活動して、起きられなかったらいつも通りの時間に起きるというのがいいかもしれません。

 あとは、しんどいということを何度も反芻しないこと。ふつうは朝はしんどいなぁと思って終わりなのですが、朝がしんどいと思う自分はダメとか、しんどいと感じるということは病気の状態が良くないとか、1つのことで何回も自分を責めてしまうことが多いので、できるだけなくそうと思います。これは他の様々なことに当てはまるんですけどね。

 いつもは金曜日に通院日となることが多いのですが、明日が通院日となったため、仕事は休みをもらいました。週末は復職してからの私としては良く動いたので、かなり疲れが残っているようで、ちょうど良かったです。明日はできるだけ回復させて水曜日からの仕事に備えたいと思います。