読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

通院周期(頻度)について

 現在、2週間に1回のペースで通院しています。病院は家から往復2時間ほど、診察時間の1時間ほどを合わせると3時間、少し余裕を持たせる必要があるので実質は半日ほど掛かると考える必要があります。

 半日休暇でも時間的に通院可能なのですが、診察のための準備もあり、診察自体も非常に疲れるので、体力的な面から診察日には1日休みをもらっています。

 悩んでいるのは、今は人事付けなので通院するのに休みも取りやすいのですが、来年4月に恐らく異動になると同じようには休みは取れないということです。

 もちろん体調を維持できなければ自分にとっても職場にとってもマイナスにしかならないので、通院はもちろん継続します。ただ、休みを取ることで仕事に支障が出るようであればそれ自体もストレスになってくると思われます。人事付けならともかく、職場全体で見ると精神疾患への理解は非常に低い状況です。

 通院を3週間に1度にして通院日には半日休みとするか、1ヶ月に1度にするというのが来年4月までの目標です。但し、異動直後は体調の変化を細かくモニタリングするため、通院周期を一時的に短くする必要があるかもしれません。

 現在は薬は処方されていませんが、主治医からは人事付けが解かれる時点での体調や、異動後のストレスの状況によっては薬は使わないといけないと言われています。薬を服用することで効き目を見極めたり、副作用などの問題も出てくるので、通院周期を伸ばすことは難しくなるかもしれません。

 ここで書いてあれこれ悩んでも仕方が無いので、書いたことをベースに主治医に相談してみます。あとは治療のためにできることを無理せずに少しずつやっていこうと思います。