読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

この週末はほとんど動けませんでした

日々の体調や状態

 最近は波がありながらも、少しずつ回復を実感していたのですが、この週末は土曜日に少し買い物に行って、お昼ご飯を食べてきたこと以外はほとんど何も動くことができませんでした。最近の体調について、特段悪いという自覚はなかったのですが、少し整理しておきたいと思います。

 まず、最近かなり寒くなってきているのに対して、動くことが非常に億劫に感じます。何かをしたいという意欲は以前と比べて出てきていると思っているのですが、それを上回るだけの行動するエネルギーのようなものが足りていないのかもしれません。

 うつ病は意欲自体が無くなる病気でもありますが、それと同時に実行力も相当に落ちてしまうということを実感しています。元気であれば、気が乗らないことでも何となく片づけてしまえるのに、うつ病になってからやりたいこと、やらなければならないことでさえもそれを実行するのが非常に大変なことが多いです。

 また、平日に車の一年点検や、モニターで貸してもらった車を運転するのに夜中にドライブに出掛けたりしたので、自分が想像している以上に疲れが溜まっていた可能性が高いです。以前なら何ともなかったようなことなのですが、まだまだ平日に仕事以外で出掛けていくのは負担が掛かるのかもしれません。

 これについては、いつもよりは平日がそれだけ充実したということですし、その分に週末にゆっくり休んだという風に捉えたいと思います。

 あとはamazonのセールで夜更かしが続いているからかもしれません。もしからしたらそれが一番濃厚かもしれませんね(笑)