読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2年振りに満額のボーナスが出ました

雑記

 先日、ボーナスが支給されました。思い返せば、うつ病発症による2回の休職のため、ボーナスが満額支給されるのは2年振りになります。

 降格によってベースとなる基本給は2年前と比べても上がっていないものの、支給月数は少し増えているので、それなりにボーナスらしい金額となりました。もちろん嬉しいという気持ちはありますが、ホッとした気持ちが強いです。苦しみながらもそれだけ働き続けられたということですもんね。

 来年4月の異動や、うつ病の回復にも波があったりと、これからも困難にぶち当たることはあると思いますが、まずは元気に働き続けられることという、多くの人にとっては普通のことを当たり前にできるようになりたいです。

 使い道については将来的に働き続けられるかの不安がまだまだ強いため、ほぼ全額を貯蓄や投資に回したいと考えています。子供も大きくなるにつれてお金が掛かりますからね。大学に行かせてもらったり、習い事をするのにお金を出してもらえることを当たり前と感じていて、むしろ国公立にいったんだから学費浮いたでしょくらいに思っていた時期もあったのですが、とんでもないことですね。経済的な面も含めて、きちんと育ててくれた両親には本当に感謝です。

 あと、ほとんどは貯蓄や投資に回すものの、少しは妻とも相談して贅沢したり、欲しいもの、必要なものを買ったりしたいです。せっかく頑張ったんですもんね。普段は節約生活が続いているので、たまには財布の紐も緩めようと思います。