うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

NHKの衛星放送を解約したい

 現在、NHKの地上波と衛星放送の両方を契約しているのですが、衛星放送のアンテナが故障しているのか映らない状態が続いています。それ以前に、映らないのに原因も調べようとせずに放置しているくらいに影響が無いので、受信料がもったいないこともあり解約することにしました。

 とりあえず、手続きの確認も含めてNHKの問い合わせ先に電話してみました。

pid.nhk.or.jp

 アンテナの設置状況、ケーブルテレビの契約の有無、集合住宅かどうかについて確認されました。我が家はアンテナが設置状態、ケーブルテレビ契約は無し、戸建住宅であることを伝えると、BSアンテナが設置された状態では解約手続きができないとのこと。なんとなく事前に調べていた内容から想定内の回答でした。

 アンテナは2階に設置されているのですが、窓から直接取り外しが可能な場所では無いので、屋根を伝っていかなければいけません。アンテナのところまで行ってみましたが、作業には工具がいるし、下手すると自分自身が庭まで落ちてしまうもあるので、命綱が必要な雰囲気です。

 う~ん、業者さんに頼むとそれなりの工賃が必要だろうし、自分でやろうか迷うところです。うつ病は視野が狭くなりがちで焦って失敗することも多いので、一旦この記事を書いて時間を掛けて冷静に考えようと思います。