うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

和歌山県まで日帰り温泉旅行に行ってきました

 先日、こちらの和歌山の温泉について書かれている記事を見てから、少し離れたところの温泉に行きたいなぁと思って、先日行ってきました。

lifeiscolourful.hatenablog.com

 行ってきたのは、高野山の麓、かつらぎ町にある「かつらぎ温泉 八風の湯」というところです。もともと旅行好きなことや親戚が和歌山にいることもあって、上のサイトで紹介されている他の温泉のほとんどに行ったことがあるのですが、こちらは初めてです。

 紹介されている温泉の中では比較的大阪に近い場所にあります。京奈和道が無料で通行できて、インターから近い場所にあるのでアクセスも悪くありません。

www.happuno-yu.com

 ここの温泉で良いなぁと思ったのは、以下の3点です。

・複数の源泉による泉質のことなる4つの温泉が楽しめる

・数万年前の海水が天然温泉となって湧き出た「化石海水」の温泉が楽しめる

岩盤浴(時間制限なし)が料金に含まれている

 特に化石海水の温泉は今までに経験したことが無い独特の泉質で、わざわざ行ってみた甲斐がありました。上の記事で紹介されている温泉は素晴らしい温泉ばかりなので、何故この温泉が紹介されているんだろうと思っていたのですが、肩を並べて載っているだけはありました。

 温泉も岩盤浴も楽しんで帰ってきました。岩盤浴は意外と高かったりするのでいつも我慢することが多いのですが、料金内なので気兼ねなく楽しめました。

 気持ちがリフレッシュできて、血行も促進されたからか、心身の調子も少し改善されたように思います。

 うつ病治療の視点で見ても、温泉は家でお風呂に入るのとは違った効果があるように感じています。以前にも一人で夜中にスーパー銭湯に行って、露天風呂で夜空を見ながらのんびりとしていたのですが、人はたくさんいるけども、一人の時間でゆったりできるような気がして気持ちよかったです。瞑想に似た効果もありそうですね。

 できれば時間にゆとりを持って、長時間楽しみたい温泉でした。時間がある時に再度リベンジしに行きたいです。