読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

年賀はがきの当選発表

 今日は年賀はがきの当選発表がありましたね。早速、当選しているものがあるか確認してみたところ、1枚だけ切手シートが当たっていました。何でも当選するには嬉しいものです。

yubin-nenga.jp

 昔は下3桁での当選番号もあったように思うのですが、今は下2桁の次は下4桁ですね。私に届く年賀状の枚数からすると一生のうちに1回当たればラッキーという感じですが、果たして当たることはあるのでしょうか。

 そういえば、はがきの郵便料金が2017年6月1日から52円から62円に値上げされます。年賀状の料金は52円に据え置かれるそうなので、普段はがきを送ることはほとんど無い私には影響が無さそうです。

www.j-cast.com

 確かに値上げされないのに越したことは無いと思いますが、全国どこに送ってもたったの52円で届けてくれるというのは凄いことなんじゃないかなと思います。

 スマホやネットが普及したり、ネットショッピングで送料無料だったりするのに慣れ過ぎて、感覚が麻痺してしまってるのかもしれません。高いって文句言う人もいますが、何が高いんでしょうか?もっと無駄にお金を払っているものはたくさんあるはずです。

 はがきは手書きで一言添えるだけでも、同じことをメールで送るのとは比較にならない情報量(伝わるもの)を持っていると思います。字が汚くて、手紙を書くのも嫌いな私でさえそう思うのです。

 自販機のペットボトル1本の金額で、3か所に自分のメッセージを送ることができるはがき。当選発表の話とは全然関係ありませんが、もっと見直されてもいいのになぁと思います。