うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

クラス最軽量のコーダーブルーム(KhodaaBloom)のクロスバイクが気になる

 現在、TREKのFX7.5というクロスバイクに乗っているのですが、ブレーキやギア、サドルなどの主要部品が痛んできて、そろそろ限界が近いので交換する必要が出てきています。

www.bicyclecolor.com

 全部交換すると5万円位以上はしそうです。なので、思い切って新しいクロスバイクに乗り換えるか迷っています。気分も一新できますしね。

 買い替える場合は今のクロスバイクよりも低い価格帯のものにしようと思っています。当初考えていた筆頭候補はGIANTのESCAPE R3 AIRでした。9.6㎏という軽さが魅力です。クロスバイク入門として高い評価を得ているESCAPE R3の軽量版です。

www.giant.co.jp

 他に良いものがないか探していたところ、国内のメーカーでコーダーブルーム(KhodaaBloom)というブランドがあることを最近知りました。GIANTとは提携関係(傘下?)にあるようです。

 ラインナップを見てみると、以前はクラス最軽量だったはずのESCAPE R3 AIRよりもさらに軽いバイクがいくつかあります。使っている部品についても詳しくは無いのですが、私にとっては十分な装備です。

 私が買うとするとこの辺りになりそうです。どちらも9キロ以下という超軽量。

khodaa-bloom.com

khodaa-bloom.com

 クロスバイクロードバイクとなると国内メーカーで安くて良いものが買えるというイメージが全くなかったのですが、GIANTとの関係があることや、日本人向けの設計などから期待が持てそうな気がします。

 こういったクロスバイクロードバイクは自転車としては高価なものですが、普通の自転車と比べると、同じ自転車とは思えないほどの差がありますし、原付バイクと比べれば安価です。初めて乗った時は本当に感動しました。

 コーダーブルーム、まずは取扱店に覗きに行ってみたいと思います。