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うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

筋トレダイエットその後

日々の体調や状態

 以前に筋トレダイエットを始めるとか言い出して、2週間ほどは頑張っていたのですが、その後は筋トレ中心から散歩中心に移行して、その散歩も寒くなってくるにつれて段々と頻度が落ちていって、ついにはフェードアウトして全く何もしなくなってしまっていました。

 ここ2カ月ほどはほとんど運動らしい運動をした記憶がありません。唯一の運動が自転車で通勤していることぐらいです。

for-happy-life.hatenablog.com

  筋トレダイエットを始めてから2週間目では、体重67.5㎏、体脂肪率22.1%、内臓脂肪レベル7、骨格筋率35.9%、基礎代謝1588kcalだったのですが、サボっている間にどうなってしまったのか気になって測ってみました。

 結果は、体重68.4㎏、体脂肪率23.2%、内臓脂肪レベル8、骨格筋率34.7%、基礎代謝1592kcalでした。

 思っていたほど酷くはなかったですが、それでも確実に数値は悪くなっています。特に体脂肪率は頑張って改善しないといけなさそうです。

 なぜ、そんなことを思い出したかというと、近々、友達と遊び程度にやるサッカーの試合に参加することになったことと、春から職場サッカーチームのリーグ戦が始まるからです。

 ただでさえ体力が落ちている上に、サッカーからも随分と遠ざかって感覚も忘れていいて、身体も重たかったら本当に厳しいです。

 最近は少しずつサッカーもやりたいなぁと思えるようになってきているので、少しでも楽しめるように体力を付けて、脂肪も落としておきたいです。

 無駄な抵抗ですが、最近家でボールを触り始めました。家では流石に蹴れないので、ボールタッチ程度ですが、やらないよりマシかなと思っています。

 寒いけど、たまには散歩やジョギングにもいけるようにしたいです。無理すると続かないので、また少しずつ焦らずに再開していきたいと思います。