うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

久しぶりの更新と週末の活動について

 数日間、更新が出来ていませんでした。体調が特段悪かったわけでは無かったのですが、週末が(今の私にしては)忙しかったこともあって、疲労が溜まっていてブログを更新するだけの余裕が無かったというのが近い表現になるかもしれません。まだまだ、いろんなことを両立させることができない状態です。

 土曜日は朝9時から昼過ぎまでサッカー、何人かと一緒に昼ご飯を食べに行き、一人でスーパー銭湯へ、一度家に帰って1時間ほど休んでから、電車などで1時間半ほど掛けて移動、友人たちと夕食を食べに行きました。夜11時ごろ帰宅。

 スーパー銭湯に一人で行ったのは、夜帰ってきてからだとお風呂に入る余裕が無いだろうし、サッカーした後で早く汗を流したかったというのもありますが、一人でリラックスできる時間が無いと厳しいと考えたのが大きいです。

 人と会ったりするのもそんなに大きな負担ではなくなってきましたが、誰にも干渉されずにゆっくりリラックスする時間は必要なように感じます。

 日曜日はほとんど一人で行動。昼前に出掛けて、行列のできているステーキ店でランチを食べて、その後3時間程歩いて、買い物して、夕食まえに帰ってきました。

 出掛けて行ったのはスーツ関係の株主優待券が2月末までの期日だったので、使い切っておくためでした。3時間程歩いたのは運動したかったのがあるのですが、前日のサッカーでかなり消耗していたので、少し無謀だったかもしれません。でも、やろうと思ったことは一通りこなすことができました。

 なぜ、こんなことを書いたのかというと、私が復職してからの休日で、一番思った通りに動けたので、メモ代わりに残しておこうと思ったからです。今日は通院日で仕事を休んでいたのでなんとか持ちこたえましたが、現時点ではこの活動量が、仕事とのバランスを考えるとギリギリか、少し厳しいレベルです。

 最近、仕事でのストレスや疲れは、ただ休むだけでは取れないと感じるようになってきました。その反面、活動し過ぎても平日の疲れが取れず、回復もしないので、疲れがさらに溜まってしまいます。

 このバランスをどのように取るか。以前は意識せずに出来るだけの、体力や気力、回復力があったのだと思います。今は何かをしたいという気持ちは出てきているものの、実際に思ったようにこなせるだけの状態までは回復していないようです。

 仕事に週5日行くことには完全に慣れたと思うので、4月からの人事付けが解かれた後の仕事への対応と共に、休日の過ごし方についても、今までのただ休むだけに近い状態から、もう少し良い過ごし方ができるように考えていきたいと思います。