読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

もうすぐ異動内示

 もうすぐ異動内示が発表されるので、そわそわした毎日を送っています。体調は悪くはなく、むしろ順調に回復しているとは思います。先日の3連休も思っていたこと全てはできなかったものの、かなり充実させることができました。

 ただ、それはあくまで現在の人事付けでの軽減された負荷の仕事をしているからであって、それが解かれた後の4月以降はどのような部署に行くのか、どのような人間関係になるのかで私の運命が大きく変わってしまうと言ってもいいくらいです。

 やはりいろんな場面で、以前と同じようにはできないことを感じます。複雑なことを自分の頭の中で整理できなかったり、やってみる前から激しい不安に襲われたり、体力的にも改善されてきているものの職場の飲み会さえもまだまだ大きな負担です。

 大きな困難やストレスに直面した時に、また再発してしまわないだろうか、こんなパフォーマンスで周りの人たちに受け入れてもらえるだろうか、通院などの治療についての理解は得られるだろうか、不安は尽きない状況です。

 5月から復職して1年近くが経とうとしていますが、ここまではリハビリのようなもの。人事付けが解かれる4月からが本当の意味での復職だと思っています。

 これまでにはなかったような様々な困難が発生するだろうし、再発のリスクも非常に高まると思います。

 無理はしないと心に決めていても、そんな個人の事情は通用しない場面もあるかもしれません。

 いかに周りの理解を得ながら、時には少し無理をして、時にはしたたかに休みながら、バランスを取っていきたいです。