読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

異動先の内示が出ました

 先日、異動内示が出ました。異動先はざっくり言うと法務、監査部門です。普段は非常に業務量も落ち着いていて、定時に帰れることが多いのですが、あるイベントが発生した時には休みなしで1カ月ほどの連続勤務や、深夜や早朝に及ぶ残業が発生する部署です。

 今年度はその予定が無いので、他の部署と比べると、落ち着いて体調を整えることができると思われます。今の私にとっては異動先として最も良い部署の一つだと思っています。想定外にイベントが発生してしまったら、今の状況ではとてももたなさそうなので、病院や人事を交えて相談するしかなさそうです。

 異動先が決まって、今不安に感じているのは、仕事の内容よりも人間関係です。まだ以前のようなパフォーマンスが出せない状況で、どうやったら周りの理解を得ながら、うつ病の回復を図り、周りに迷惑を極力かけずに仕事をこなしていけるのか。

 異動先の部署は比較的知っている人が多いのでやりやすいはずなのですが、直属の上司とは初めて仕事をするし、人となりも知らないので、不安を感じています。

 先日からソーシャルレンディングで投資してたお金が返ってこない可能性が出てきていて、若干そっちの方にも意識が行きがちで、ある意味考え過ぎずにすんでいるのですが、月曜日から人事付けが解かれて本格的に復職に入っていくにあたって、様々な困難に直面することになると思われます。

 去年5月の復職からこれまでを振り返りながら、これからをどうやって過ごしていけば良いのかを、しばらく考えながら記事にしていきたいと思います。