読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

明日から新しい部署へ

 人事異動により人事付けが解かれ、明日から新しい部署で仕事をすることになります。

 やっと人並みの仕事を与えられるようになる嬉しさもありますが、再発や、今の自分がどの程度仕事ができるのか、そんな中で人間関係を良好に保つことができるのかの不安の方が先に立っています。

 やっぱりどう考えても以前と同じパフォーマンスが出せる状態ではありません。60%程度出せれば良い方だと感じています。以前は勤務評定で上位10%にいるのが当たり前のように思っていたのですが、今年度は再発せずに無事に1年間仕事を続けられることだけを目標にします。

 明日はみんなに何て挨拶しようかな。自分から足手まといになるみたいなことも言いにくいし、精一杯頑張りますも嘘になってしまう。

 実際のところは、体調を最優先させながら、極力迷惑を掛けないようにバランスを取りながらやっていきたいってところですが、そんな馬鹿正直に言えないですしね。

 まぁ、無難に、いろいろお世話になりますが、よろしくお願いしますぐらいに言っておいて、少しずつ周りに理解していってもらうのが良さそうです。

 体調や精神面の調子は悪くはありません。むしろ、この2カ月ほどでかなり活動的になってきました。以前と比べてしまうとまだまだですが、何とかやっていける程度に回復していると良いなと思っています。

 当面は様子を見ながら、無理をせずにゆっくりスタートしたいです。これまでも、他の人が見たらとても小さくなことばかりだけど、自分にとってはギリギリのところで少しずつ成功体験を重ねて、時には疲れてしまったり、しんどくなってしまったりしながらも、自信を取り戻したり、できることの範囲が広がったり、不安への対処法を学んだりしてここまで歩んでこれました。

 明日からの毎日がこれまでと同じように、自分にとっての一歩一歩となりますように。自分や、家族、友人、職場の人たちを信じて、助けてもらいながら、進んでいけることを願っています。