うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

異動して3週間が経過しました

 異動により人事付けが解かれてから3週間が経過しました。仕事は徐々に増えてきているものの、把握できている範囲も広がってきていて、特に負担が大きくなってきているようには感じません。

 不安感はありますが、大きくはなく、意欲も出てきています。今の部署は法務関係も扱っているので、以前に一度落ちてそのままになってしまっていた行政書士の資格取得に今年チャレンジしてみようかなと思い始めています。

 何も無しからだと厳しいですが、以前に受けた時もギリギリ不合格だったので、無理のない範囲でそれなりに頑張れればなんとかなるかもしれません。頭のリハビリにも良いかなと思っています。

 一方で、疲労の蓄積によるものなのか、緊張状態が続いているためなのか、全身が凝り固まっているような感覚が常に続いています。

 ストレッチをしたり、少し本格的なマッサージにも行ってみたりしているものの、直後は楽になるのですが、少し経つとまた凝り固まってしまいます。根本から対処しないとどうしようもなさそうです。

 でも、根本っていっても、何をどうしたら良いのかはよくわかりません。とにかく、疲れを貯めないようによく休養したり、ストレスを抱えないように上手にコントロールしていくしかありません。

 上司が非常に気に掛けてくれているので、その辺りは本当にありがたいです。

 しばらく歓送迎会が続くと同時に、今週さえ乗り切れればゴールデンウィークなので、一度リフレッシュできると良いなと思っています。