うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

好きな音楽を思い出す

 ゴールデンウィークの後半ごろから少し調子が悪くなっている気がします。ゴールデンウィーク前半の旅行やバーベキューの疲れが残っていたこと、連休と仕事のギャップ、歓送迎会でのショックなどが重なっているのが原因と思われます。

 身体症状としてはそこまで悪くないけど、精神状態はいろいろ考え込んでしまって悪い方向に流されたり、思考停止になりがちなので注意したいと思います。これが続くと、必ず身体症状にも何らかの影響が出てくるはず。

 話は変わるのですが、職場の歓送迎会などの2次会でカラオケやスナックに行くことがあるのですが、ここ数年はカラオケに行く機会がほとんど無くて、何を歌えば良いのか困ることがありました。

 学生の頃はよくカラオケに行ってた時期があって、音楽もよく聴いていたし、いつもフリータイムでいろんな歌を歌っていたので、下手ながらもレパートリーはあったはず。

 社会人になって少しずつ音楽を聴く機会が減っているけど、思い出しながらいろいろ聴いて、私の好きな曲を紹介しつつ、カラオケのレパートリーも作っていきたいなと、ふと思いました。

 今日は、ドラマ「火花」を観ているときに良いなと思った、斉藤和義の「空に星が綺麗」とOKAMOTO’Sの「BROTHER」を聴いていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 OKAMOTO’Sの「BROTHER」はカッコいいけど、自分で歌えるかどうか相当怪しいし、歌える場面も限られるかもしれません。グダグダになって歌ってみたい(笑)

 プロモーションビデオも良いですが、ドラマ「火花」のエンディングで聴く方がドラマの余韻と相まって良い感じです。

 斉藤和義の「空に星が綺麗」はメロディーや歌詞が今の自分には優しく入ってきます。万人受けするし、歌いやすいので、レパートリーにできたらなぁと思います。

 こんな感じで、いろんな曲を思い出しながら、少しずつ紹介していきたいです。