うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

人事異動(人事付けが解かれて)から2カ月が経過しました

 人事異動から2カ月が経過しました。なんとか乗り切れたものの、4月と違って5月は少し業務量が増えてきて、様々な問題が浮き彫りになってきました。

 体調については、ゴールデンウィーク明けから続いている、強い疲労感がなかなか抜けきらず、全身が凝り固まって呼吸がしにくい状態が続いています。

 マッサージやヨガ、ストレッチなど、いろいろと試しているものの、根本的な解決にはなっていません。やっぱり精神的に不安であったり、緊張している状態が改善されない事には、身体の調子も良くならないんじゃないかと感じています。

 仕事については、大きな仕事が2つあったのですが、どちらかに取り組んでいる時は、もう一方の進捗管理が疎かになってしまって、落ち着いてから取り掛かろうとした時に、スケジュールが遅れていることにようやく気付いて焦ってしまうということがありました。

 普段は毎日のように進捗管理をして、きちんと把握しながら仕事を進められるようにしているのですが、忙しくなってくると目の前の事を処理するので精一杯で、全体を見ることが難しくなっているようです。

 事前にそうなるかもしれないと思っていたので、注意はしていたつもりなのですが、頭のメモリの容量がかなり小さくなっているのか、マルチタスクができない、あるいは難しくなっているように感じます。

 また、ミスやスケジュールの遅れが発覚した時に、冷静に着実に対応したいところなのに、焦って空回りしたり、更にミスをしてしまうということもありました。頭の中が真っ白というか、いろいろ考えを巡らせているはずなのに、全然まとまらないというか、グルグル回っているだけというか、そんな状態でした。

 そんな時は落ち着くために考えるのをやめて、とりあえず少しだけ取り掛かってみることにしました。仕事が動き始めると、不安に思っていたことは自然と解決していくことが多いです。

 あとは、会議で議題について説明する場面があったのですが、以前はこんなの配布資料さえあればアドリブで出来ると思っていたのに、原稿まで作っても不安を感じました。これだと、交渉や調整を行う能力は相当落ちているんだろうなと思います。

 全体的に4月よりも忙しかったとはいえ、5月の業務量が多かった訳じゃありません。現に残業も0でした。業務時間内で頑張ればなんとかなる量です。でも、余裕を持ってこなせる量のはずが全く余裕が持てなかったし、ミスやスケジュールの遅れが出た時は、再発の危険さえも感じました。

 悪い点ばかり書きましたが、異動からそんなに期間が経っていない中で、業務量が落ち着いている部署とはいえ、特に問題無く(心身ともにかなり消耗はしたし、回復もしていないけど)、四半期での一番忙しい時期は乗り越えられたので、次の四半期はこの四半期で経験したことを生かして、余裕を持てるようにしたいです。