うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

平日にサッカーの練習へ参加してきました

 昨日は仕事が終わってからサッカーの練習に行ってきました。平日に練習がある時は金曜日以外にあることが多いのですが、次の日に仕事があると参加するのがしんどいことを話したら、今回は金曜日に設定してくれました。

 練習では体力的にも技術的にも酷い状態でした。あとコミュニケーションを取ることが負担に感じているので、連携などにも大きな影響が出ているように思います。スポーツは体力面、技術面も大切だけど、精神面も凄く大切なことを改めて感じました。

 とはいえ、平日にサッカーの練習に行けたこと自体が大きな前進だと思っています。課題は多すぎるけど、それは仕事やプライベートにあらゆる面においてそんな状態なので、長い目でみて少しずつ解決していければと思います。

 終わった後で、みんなでご飯を食べに行きました。これまでだったら特に話しやすい人と以外であれば断って返っていたと思うのですが、少し負担に感じたものの、翌日は土曜日なのもあり行ってきました。

 職場の飲み会など、いろんな場所で感じるのですが、ようやく参加できるようになったと思えば、次は参加してもみんなと同じようには楽しめないということに気付きます。昨日も同じようなことを感じたのですが、2~3か月前と比べると、少し負担感は減って、楽しめる部分も増えてきたかもしれません。この辺りはメンバーによるものも大きいかもしれませんが・・・

 まだまだ辛いことも多いですが、焦らずにちょっとずつを心掛けたいと思います。8月にある宿泊を伴う研修も、4月の時点では参加したところでコミュニケーションも取れないし、負担もかなりの大きさに感じていたのですが、最近は何とかなるかもしれないと思い始めています。他のことも、日々のレベルで見ればあんまり変わらない状態ですが、1カ月ごとのレベルで見ると、改善していることは多いです。

 上手にバランスを取ってやっていきたいです。