うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

カードローン「バンクイック」で本当に年利1.8%で借り入れできるのか

 最近、三菱東京UFJ銀行のカードローン「バンクイック」の金利1.8%~14.6%というネット広告を見て、もし1.8%で借りることができるのなら、住宅ローンは例外として、かなりの好条件なんじゃないかと思って審査に申し込んでみました。

 この条件で資金が調達できるなら、投資資金として借り入れてもいいかもと思ったからです。今まで信用取引などはせず、全て自己資金でやってきたのに、なぜ急にそんなことを考えたのかは自分でも良く分かりません。

 今思えば、みんなのクレジットの時と同様に危ない橋を渡ろうとしていたのかもしれません。なかなか打ち消せない閉塞感を打開したくて、思いも掛けない行動を取る可能性があるように感じているので、注意しておかないといけませんね。

for-happy-life.hatenablog.com 

 バンクイックの入力画面で、勤務先や年収、その他の借入などを入力したら、後日に審査結果の電話がありました。あまりにも思っていた条件とかけ離れていたのでうろ覚えですが、確か上限200万円まで金利は10%ちょっとだったように思います。

 ほとんどサラ金じゃないか。サラ金だけど。そんな条件だったら、こっちが貸してあげたいくらいです。

 自分の信用価値がここまで低いことにもショックを受けながら、電話口で必死の営業トークも耳に入らず、この条件だったら要らないですと丁重にお断りしました。

 住宅ローンの審査は簡単に良い条件で借り入れできるのに、無担保で利用目的自由のカードローンともなると、随分と違うものなんだなと実感しました。