うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ポケットカードの公開買付け

 今日、ポケットカード株式会社に対して、ファミリーマート等による公開買付けのプレスリリースがありました。

株式会社GIT及び株式会社ファミリーマートの完全子会社による当社の株券に対する共同公開買付け(予定)に関する意見表明のお知らせ

 ポケットカードは請求時1%offという衝撃的なクレジットカードを取り扱っています。100万円使っても99万円しか請求が来ないというカードです。

 ポイントが貯まったり、特定のお店で割引が受けられるクレジットカードはよくありますが、請求が割り引かれるというのは私は他には知りません。

 私も以前は1%offに加えてポイントも結構貯まる、ポーラスターカードというクレジットカードを持っていましたが今は廃止されています。普通に1%offのP-Oneカードというのは今も持っているかもしれません。最近はファミマカードを強く推しているようです。

 1%offはポイントを貯めて、有効活用するのが面倒という人には知っておいて損はないカードだと思います。

www.pocketcard.co.jp

 公開買付開始は平成29年11月ごろを予定、買付価格は1株あたり1,072円とのこと。今日の終値が724円なので、350円程度のプレミアムがあります。

 優待目的で200株保有していましたが、明日以降は買付価格に鞘寄せしていくと思われるので、状況にもよりますが1,050円以上になれば売却する方針です。公開買付に参加しすれば1,072円で確実に売れるのですが、なんせ手続きが面倒なので、いつも市場で売却しています。

 最近は、新たに買いたい銘柄がいくつかあったのですが、資金が無くて買えない状態が続いていたので、資金を確保するちょうど良い機会になりそうです。