うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

月曜日の憂鬱

 以前にも同じタイトルの記事を書いていたようです。一年以上前ですね。前回復職して1カ月ほど経過したころの記事です。

for-happy-life.hatenablog.com

 ここからは今日の記事です。

 今日の朝、仕事への不安感を強く感じながら目覚めました。今の部署では突発的に激務になることを除けば、通常業務の多くが四半期サイクルで回っているのですが、今週と来週はその四半期の中でも山場となります。復職してから最初の山場でもあります。

 先週はあまり感じていなかったのですが、週末の休みを挟むと、冷たいプールから上がって、温まってからまた入る時のような温度差と言いますか、ギャップを感じます。

 仕事が忙しくなってきたので当然、負荷自体も重くなっていますが、それとは別に頭や身体が慣れている状態かどうかというのも大きいように思います。週末は心身ともにリラックスさせて休養を取ることが当然大切なのですが、同時に週末と仕事とのギャップが大きくなることで、月曜日の不安感というのはどうしても大きくなる気がするのです。

 大きな不安感と共に目覚め、職場に行って、なんとか仕事をこなしてきたのですが、想定していたほど仕事は進まなかったものの、今はそんなに大きな不安感はありません。今日一日仕事をこなしたことで、仕事のペースに慣れて、見通しもなんとなくイメージできたのかなと思います。

 結構、スケジュールは厳しいんですけどね。予定していた今週の診察は延期して、来週にしてもらいましたし。前回の診察時には何も考えずに予約を入れたのですが、今週に診察を入れたのは無謀でした。

 以前のように、何となく頭の中でスケジュールを組み立てるというのが難しくなっているので、もう少し管理できるように工夫してみたいです。手帳などを普通に使えば出来るはずなんですけどね。

 今日はしっかり睡眠を取って、明日からにまた備えたいです。