うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

新しいノートパソコン選び

for-happy-life.hatenablog.com

 昨日の続きです。結局、その後いろいろと調べているうちに、DELLにもキーボードにテンキーが付いたモデルがあることや、CPUやビデオカードのことなど、少しずつ分かってきたこともあり、最終的にはこちらのモデルにしようかと気持ちが固まってきています。価格は税込みで95,000円。

www.dell.com

 パソコンについて詳しい訳ではありませんが、このモデルを選択した理由について整理していこうと思います。かなりの素人目線なので、間違え等あったら指摘していただけると嬉しいです。

 

・前提としての用途や考え

 インターネットや、写真や動画の再生、ワードやエクセル、メール、低負荷のゲームなど、あと年賀状ソフトや株式のトレーディングソフトをちょっと使うくらい。使う時間は多いけど、高負荷な動画編集やゲームなどはほとんどしません。

 ストレス無く快適に動作し、パソコンのデータ引っ越しが面倒なので、できるだけ長い年数使える、「できるだけ安くて」、「そこそこ良い性能のパソコン」が欲しいです。

 

・モニター

 これは特にこだわりがある訳ではありません。現在使っているものが15.6インチなので、同じかもう少し大きいサイズかならOKで考えていました。解像度なども、今どきのものなら十分綺麗だと思うので問題無し。

 

・CPU

 インテルの最新版である第8世代から、ノート向けのi7シリーズのコア数が2⇒4になったこともあり、処理能力が大幅に向上しているようでi7-8550U を搭載しているものを軸に検討していました。なので、第7世代以前のCPUは選択肢から外しました。

 ただ、調べているうちにワンランク下のi5-8250U でも、ベンチマークテストではほとんど遜色無く、価格は8,000円ほど安かったので、もともとi7だと自分の用途にしてはオーバースペックかなと思っていたこともあり、こちらにすることにしました。

 

・メモリ

 16GBあったら良いかもけど、8GBあればとりあえず十分だと思いました。価格が下がったらあとから増設もできるはずだし、とりあえず8GBで。今使っているノートパソコンはDDR3だけど、今はDDR4なんですね。

 

・SSDかHDDか

 とにかくストレスなく使いたいのでSSDの速さを体感したいと思っていました。容量はマウスコンピューターが512GBで、DELLが256GBでしたが、写真などのデータ保管はDVDや外付けHDDなどで十分対応可能かなと思って、256GBでも大丈夫かなと思っています。

 

ビデオカード

 CPU内蔵グラフィックで良いか、安いのでも付いてる方が良いかで少しだけ迷いました。最近のCPU内蔵グラフィックはかなり性能が良くなっているらしいですが、安物でもビデオカードが付いている方がやはり断然良いようです。

 良く分かっていないのですが、今回買おうとしているパソコンのビデオカードのメモリが4GBとのことで、メインメモリが8GBしかないから、動画やゲームなどで重くなりそうなときに助かるのかな?

 

・officeソフト

 今使っているパソコンには入っていて、当然使うこともあるのですが、これまでの自宅での利用状況を考えると、フリーソフトopenofficeなどでも特に問題無いかなと思い省きました。これで15,000円から20,000円ほど変わってくるので非常に大きいです。

 

光学ドライブ

 付いていないモデルがあってビックリしました。確かに車のオーディオでさえもUSB端子があったり、Bluetooth対応だったりで、それで音楽聴けるくらいだから、CDやDVDを焼くというのは減ってきているのかもしれません。でも、今までの利用状況からすると、私にとっては付いてる方が良いかなと思いました。

 

・無線LAN

 今は無線LAN対応のパソコンはどれもIEEE802.11acに対応しているのですが、今私が使っているのは非対応だったので、どの程度快適になるか楽しみです。ルーターも買い替えなきゃ。

 

 どれにするかで考えたのはこれくらいでしょうか、デザインや重さなどは特に外に持ち歩く訳では無いので、そんなに気にしませんでした。

 間違っていることや、アドバイス、もっとコストパフォーマンスが良いもの等ありましたら教えていただけるとありがたいです。あと1日だけ考えを寝かせて、考えが変わらなければ注文したいと思います。