うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

株価大暴落

 昨日、今日と株価が大暴落しました。日経平均株価は2日間で1,500円以上下がりました。株を始めてから20年近く経ちますが、2日間だけでこれだけ下がったのは初めてかもしれません。

 普段は株価の変動に一喜一憂しないと言えば聞こえは良いですが、すっかり慣れてしまって、多少の変動は全く気になりません。

 でも、今回はさすがに少し焦りました。軽く100万円以上は減ったのですが、仕方ないですね。それでもかなり下がってしまったなぁと思う程度なので、麻痺してしまってるんでしょうね。普段の金銭感覚で言うと、とんでもないことです。

 今回の下げの発端って何だったんでしょうか。ニュース記事ではドルの利上げと書かれていましたが、これまで数度利上げしていたと思いますが、こんな暴落することはありませんでした。

 オリンピック終わったら、アメリカが北朝鮮を攻撃するのかもしれない、裏でそういう決定がなされたと思ったりもしたのですが、全然確信はありません。

 最近は、AIなどによる自動取引というのも良く聞くようになりました。確かに、そういったプログラムでは暴落時には売却するようになっているパターンが多そうな感覚はありますが、そういった取引手法が余計に売りを増幅させて、更に他の取引手法での売りを呼ぶという作用はあるのかもしれません。

 仮想通貨の暴落が、株式市場にも飛び火したというのも、暴落のきっかけとしては十分考えられます。

 どちらにしても、ここ最近の株価の上昇ペースはちょっと激しかったので、きっかけとしてはいろんなことが考えられますが、何かがきっかけで調整されるのであれば、むしろ良いことだと考えています。

 基本的には、状況を注視しながら、積極的には売りも買いもせず、チャンスがあれば安く拾えたらぐらいのスタンスで行く予定です。