うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

セルトラリン(抗うつ薬)を断薬することになりました。

 先月から飲み始めたセルトラリン抗うつ薬)ですが、先日の診察で効果や副作用について主治医に話をしたところ、断薬することになりました。

for-happy-life.hatenablog.com

for-happy-life.hatenablog.com

  効果としては、意欲の向上がハッキリと感じられる程度にあったのですが、副作用として、特に午前中に強い吐き気やダルさが出ること、仕事面ではケアレスミスが多くなっていること、不安感は残っていること、この薬について、メリットも感じているけど、デメリットもあって、トータルで良いのか悪いのか、自分でもわからないと伝えたところ、即決で薬を断薬することになりました。

 離脱症状が強く出ないようにするために、量を減らしながら時間を掛けて断薬して、断薬したら別の薬を試してみようと言われました。

 薬の量を減らしてから、何日か経っていますが、吐き気はかなり改善され、日中の意識は前よりハッキリしている気がします。一方で意欲は今のところそんなに落ちていないように思います。

 離脱症状には今のところ苦しめられていませんが、別の薬を試していくとなると、また副作用に苦しめられるので、それだけで不安です。

 結局、薬を飲んでも、飲まなくても、働きながら治療をしていくというのは大変なんだなと実感しています。

 しばらくは、離脱症状に気を付けながら過ごしていきたいと思います。