うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

カバンの中身

 今週のお題「カバンの中身」

 こんばんは。久しぶりの今週のお題にチャレンジしてみようと思います。

 仕事に行くときに使っているカバンって、みなさん何を入れているのでしょうか。私は普段はお弁当と水筒だけです。財布やスマホはスーツのポケットに入れています。

 書類を持ち帰る必要があっても、データを家に送ればそれで済むことが多いし、自転車通勤なので、電車の中で読む本なども要らないのです。

 最近は、タブレットや軽量のノートパソコンを入れている人が多いのかもしれません。

 カバンは如何にもビジネスバッグといった感じのものを使っています。全面的に本革の良いものではなく、ナイロン素材の耐久性がありそうなものです。色合いやデザインはベーシックながらも少し若々しいものが好きです。

 本当は、本革のカバンってカッコいいなぁと思うのですが、お弁当と水筒しか入れていないもので、勿体ないなぁと思い、耐久性重視にしています。

 耐久性と容量だけなら、もっと楽そうなリュックとかでも良いのですが、仕事に行くという雰囲気を醸し出すためと、職場から外出するときに、書類などを入れるのに必要になる場合があるので、今のビジネスバッグに落ち着いています。

 だったら、職場にビジネスバッグを置いておいて、通勤だけは楽なカバンでいいのでは?と思われるかもしれませんが、カバンの数が多くなるほうが面倒なので、今みたいな感じになっています。

 プライベートで使っているカバンにも、あまり中身を入れていることはありません。電車の中で読むための本や、誰かに渡すものがある時に入れるくらいです。

 ほとんど空だったら、持ち歩かなくていいのに、何故かなぁ。。なんとなく、カバンがあると、出掛けた先で何かを買ったりしても、持って帰りやすいという安心感があるからかな。

 グダグダとまとまりのない文章を書いてきましたが、カバンの中身にあまりこだわりがないようです。すみません。

 このままアップせずに消してしまおうかとも思ったものの、自分の表現力の無さを忘れないようにそのままアップすることにします。

 カバンの中身よりも、文章の中身をもっと上手に表現できるようになりたいなと思います。