うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ゴールデンウィーク前半が終了

 ゴールデンウィークの前半が終わりましたね。前半は友達との飲み会、サッカー、親戚とのご飯など、ほどほどに予定があって、楽しめたと思います。

 友達との飲み会は、かなり長い時間ゆっくりと話すことができました。4人で飲んだのですが、私以外の3人は超が付くほどの一流企業で、私の倍ほどの給料を貰っている人もいて、今の自分のふがいなさに勝手に落ち込む部分もあるけれど、以前と変わらず、優しく接してくれて、大切な自分の居場所の一つだなと改めて感じました。

 うつ病になると会話が思うように出てこなかったり、不安感があったりで、コミュニケーション能力は大きく落ちるように思いますが、良好な人間関係が回復にも大きな役割を果たすようにも感じているので、これからも大切にしていきたいです。

 サッカーは暑い中4時間もやってました。当然、交代や休憩もはさみながらです。相変わらず、身体は思うように動かず、判断や動きも悪かったりでしたが、参加を定着させることで、良い方向に改善させるきっかけになるかなと思い、参加することに意義があるぐらいの気持ちで、これからもやっていこうと思っています。

 サッカーの休憩中に、メンバーからスマホばっかり弄ってるけど、そんなに誰かと連絡とらなあかんの?と言われました。実際は連絡を取らないといけないのではなく、なんとなく話をするのに入っていきにくいから、ブログなどを読んでいただけなのですが、言われてみると、何となくコミュニケーションを避ける傾向があるように思いました。

 実際に、話をすることに負担を感じるので、どうしたら良いのか、話をするのがしんどいからサッカーに行かなくなってしまったら意味ないし、話をするのがしんどいなんて伝えられないし、悩みどころです。

 親戚が集まる場でも同様です。どこか会話を避けながら、その場をうまく乗り切ろうとしている自分がいます。もともとそんなに会話が上手な訳でもないのですが、それ以前の問題で、無意識的に避けようとするのは、負担に感じるからというのが大きいように思います。

 誰も敵対しているわけでも無く、むしろ暖かく接してくれているのに、それで負担に感じるのは、まだまだ治っていないんだなぁと感じます。

 また別の機会に書こうと思うのですが、うつ病になる前の自分のフェイスブックを読み返して、今の自分の精神状態ではとても考えられないような生活を送っている自分がそこにありました。全然違う。やっぱり今は無理はしたらダメなんだ。しっかり治せるといいなと思います。

 さて、明日は仕事ですが、ほどほどに頑張ります。