うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ゴールデンウィーク後半も終了

 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。比較的ゆったりとしたスケジュールしか組めませんでしたが、後半も、友人と会ったり、実家とご飯を食べたりと有意義に過ごせたように思います。

 本当は友人とキャンプに行く予定もあったのですが、天候が悪くなる可能性が高かったので、流れてしまいました。正直なところ、行きたい気持ちもあった反面、体力的にも精神的にも不安がありました。もう少し気軽にいける体調になったらいいなぁ。

 ホームパーティーといえば大袈裟ですが、家で10人ほど来てもらって、飲み会もしました。普段はしないような料理も振舞いながら、昼から夜まで、食べたり、飲んだり、話したりしながら、あっという間の時間を過ごせました。

 うつ病になってから、そういった時間を持つ頻度が減ったように思います。親しい友人と会う機会が減ったというのもありますが、そうでもないメンバー、例えば職場での飲み会などでも以前は純粋に楽しめていたように思うのですが、今は楽しむどころか、かなり負担に感じています。

 楽しくリラックスできる時間というのは、うつ病になりながらも楽しく過ごしていくためにも、バランスの取れた精神状態を保ち、治療を進めていくためにも、非常に大切だと思っています。

 周りと同じように楽しんだり、行動できない状態ではありますが、理解のある友人と、いかにそういった時間や機会を作っていくかを、これからも大切にしていきたいです。

 うつ病になって、随分と人間関係が狭くなったように感じていますが、それでも一番大切な部分は残っているように思います。都合良く考えれば、その部分を中心に人間関係を再構築できるチャンスでもあります。

 うつ病になったことによるマイナス面はとても深刻なものがありますが、できないことを意識するのではなく、今の自分にできることをしっかり意識して、自分自身を評価しながら、過ごしていきたいと思います。

 休み明けの仕事はやっぱり辛かったですが、今週はあまり忙しくないので助かりました。これから四半期のピークに向かって忙しくなってくるので、体調の変化に気を付けて、ぼちぼち頑張っていきます。