うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

歓送迎会がなんとか終了

 今日は職場の歓送迎会でした。50人ほどの規模でしたが、比較的居心地の良い場所に陣取って、席を回ることもせずに、ゆったり過ごしてきました。席を回ったところで、話すのが負担に感じてたら、相手にも負担になりますしね。

 ずっと同じ席に座っていても、近い席の人や、何人か回ってきてくれた人とは話をすることができました。

 今日ぐらいの感じなら、そこまで大きな負担もなく、なんとか過ごせるようになったかなぁという感覚はありますが、周りが楽しみながら飲んでいる様子を見て、やっぱり同じようには全然いかないなぁという感じでした。

 もともと、そんなに話が得意な訳でもなく、こういった場を盛り上げるタイプではないものの、上役にはとりあえずは挨拶に回っていたし、あとは適当にいろんな席を回りながら楽しめることはできていました。

 こういう場でお酒を飲まなくなったので、冷静に考えてしまう自分がいますが、そもそもこういう席ではお酒を飲んで、そんなに細かいことを考えていなかったのかもしれません。酔ったら大抵の人は適当なんですから。

 なんとなく飲んで、なんとなく挨拶回って、酔って気分良く過ごす。みんな適当なことを話しているけど、酔ってるからそんなの気にしない。

 なかなか同じように過ごせないから焦って考えてしまうけど、職場の飲み会なんてそんなもののはず。でも、今はそれが難しいのだから仕方が無い。

 まだ自然と笑顔で話せるようになってきただけ、かなり良くなったのかなとも思うので、今日は参加して何人かと話せたこと、料理を美味しくいただけたこと、2次会には参加せず帰ってきたことを、自分で良く頑張ったねと褒めてあげたいなと思います。

 これで歓送迎会は全て終わったので、一安心。次の機会にはもう少し楽しめるようになってたらいいな。