うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

レクサプロの副作用で体調悪化気味です

 先週から飲み始めたレクサプロですが、吐き気や身体のしんどさがかなり激しく出ていて、昨日、今日と仕事をお休みしています。

for-happy-life.hatenablog.com

  職場に休むと電話すると、冷たい態度で対応されました。確かに昨日は大きな地震があってバタバタしていただろうし、2日連続で休まれると大変というのは良くわかりますが、無理すると再発するかもしれないと感じているからこそ、思い切って休ませてもらおうとしているのに、言葉が引っかかってゆっくり休養できていません。

 ゆっくり電話対応する時間が無かっただけなのかもしれませんが、そして自分でもなぜそんなに敏感に反応してしまうのかもわかりませんが、そのちょっとした対応一つで大きく体調や精神状態が変わってしまいます。

 普段は「無理だけはしないように」と声を掛けてくれるけど、無理をしないでおこうと休むとこうなってしまうというのは、結局無理をしないといけないんじゃないかという気持ちになってしまいます。

 副作用がきついことを主治医に電話で伝えたところ、断薬することとなったのですが、急に飲まなくなると離脱症状が怖いので、半錠にして飲んでいます。そろそろ、完全に断薬に入ろうと思うものの、薬の効果も感じ始めているので、このまま止めてしまうとまた一からだなぁ、どうやって治療を進めていけば良いんだろうかという感じです。

 レクサプロは比較的、副作用が小さい薬のはずなのですが、今回は別に精神的にしんどいこともあったので、その分の負担と薬の副作用とで体調の悪化が激しかったのかもしれません。

 そういう意味では、ゆっくりと仕事を休んだり、辞めたりして治療できる方が、良くなるんじゃないかと思ったりするのですが、収入や年金のことを考えると、現実的にはまだまだ厳しいです。

 明日からは仕事に行けるように回復しているといいな。