うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

来週からは何とか通勤できそうです

 先週は1週間まるまる仕事を休むほどに調子が悪化していたのですが、金曜日ごろから少しずつ持ち直し、明日から何とか仕事に行けそうな状態にまで回復することができました。

 1週間ほどで4kgほど体重が落ちてしまいました。この2日間で1kgほど回復したかな?せっかく痩せたけど、こんな痩せ方しても体力が激減して、筋力も落ちているので、ダイエットとは言えません。体脂肪率も少し落ちていたのは内心少し嬉しかったけど・・・どちらにしても健康でないと何の意味もありません。

 しばらくは食欲を回復させて、しっかり食べて、身体も動かして、落ちてしまった体力を無理のない範囲で取り戻していきたいです。

 薬についてはレクサプロを中断しているのですが、スルピリドロラゼパムを服用することになりました。

 スルピリドは抗うつ作用もある胃腸薬?といった感じなのでしょうか。ロラゼパム抗不安剤です。どちらも飲み始めてからの副作用は特に感じず、効果は穏やかに効いているように感じています。

 抗不安薬は依存性があるとのことで、主治医のことなので、しばらくしたら服用を中止するように言われるかもしれません。

 また、体調が安定していないために服用は始まっていませんが、次に試してみる抗うつ剤としてサインバルタも処方されています。

 今回のレクサプロの副作用で大変だったので、抗うつ剤に対してはどうしても前向きな気持ちを持つことができません。

 主治医は抗うつ剤は劇薬であり、会えば劇的な効果がある場合もあるが、相性によっては副作用もきつく出るということで、少しずつ自分に合う薬を見つけていけば良いのでしょうが、それに対して恐怖心や懐疑心を持っている自分がいます。

 一週間仕事を休んでしまいましたが、何とか回復できたのは良かったです。有休かなり消化してしまいましたが、休職になるよりはよっぽど良いです。

 無理をしないように、来週からペースは控えめに頑張りたいと思います。