うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

はてなブログ読者数ランキング

 ブログを書くモチベーションって、PV(アクセス数)、はてなスター、読者数、コメントなど、読んでくれている方々の反応があるからこそ保てるのかなぁと思っています。

 やっぱり伝えたいことを書いたところで反応が無ければ寂しいですし、反応があればとても嬉しいです。

 うつ病になって、仕事や趣味などで今まで自分が得られていた承認欲求が満たされなくなったので、今の状態でもブログならなんとか続けられているし、その中で少しは承認欲求も満たされているのかなと感じています。

 はてなブログ読者数ランキングというサイトがあります。このブログの読者数はこの記事を書いている時点では338人なのですが、順位を調べてみると868位でした。

はてなブログ読者数ランキング

 実は随分前からこのランキングの存在を知っているのですが、読者数が少しずつ増えている割には順位はそんなに変わっていません。確かランキングを知った時は読者数が200人ほどで順位は890位ぐらいだったように思います。

 読者数が増えても順位が上がらないのは、読者になってくれたけど、もうブログは読んでいない、はてなブログを使っていないという、登録しっぱなしの方がこのブログに対してだけではなくて、全体的に存在しているからです。わざわざ律儀に解除する人の方が当然少ないですもんね。

 これは読者数が増えてもはてなスターがもらえる数はそんなに増えないことからも言えるし、私が読者登録させていただいているブログを見ていても、読者解除するよりも登録するほうが圧倒的に多いのに、新着記事に上がってくる数はそんなに増えないことからも言えそうです。

 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、ブログって続けて書いていくことも難しいことだし、読んでもらうことも難しいことなのかなと思います。

 ブログを書いていると、他の素晴らしい多くのブログを見て、自分のブログをどのようにしたらもっと読んでもらえるんだろうと考えることがあります。

 でも、文章や話の上手さはなかなかすぐには改善されないし、無理に話題を作ってもそんなに魅力的な記事にはならないし、そんなことよりは日々、細々とでも続けていくことが大切なのかもしれません。

 ランキングの話に戻りますが、私の読者数のあたりは激戦区で、100人読者数が増加すればなんと600位ぐらいまで上がります。その100人の方に登録してもらえるということが大変なのですが、そんなことを妄想しながらも、一つの楽しみとして続けていきたいと思います。