うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

サインバルタの効果が出てきたかも

 抗うつ薬サインバルタを飲み始めてから2週間ほどが経過しました。

 先週まではのどの渇きや食欲不振、しんどさなど副作用だけ感じていたのですが、ここ2~3日ほどは気分の持ちあがりも感じるようになりました。

 副作用も落ち着いてきていて、食欲も戻ってきているように思います。睡眠も良く取れています。身体のしんどさは感じますが、先週は台風対応などで仕事がバタバタしていたので今のところは何とも言えません。ひょっとしたら、サインバルタのおかげでバタバタを乗り切れたのかも。

 これまでの経験上では、薬を飲んでも、食欲や睡眠の質が悪化すると、薬の効果以前の問題で体調が安定しなかったように感じていたので、これはかなり良い傾向です。

 今はサインバルタと一緒に、抗不安薬アルプラゾラム、あとスルピリドという薬の3種類を飲んでいます。

 抗不安薬アルプラゾラムには依存の問題があるため、サインバルタの副作用が落ち着いてきたら断薬していく予定です。

 どの薬がどの程度効いているのかは自分でもわかっていないので、薬の種類や量が変わることは不安ですが、そこは主治医と相談しながらやっていきたいです。