うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

スマホ(zenfone5)の画面が割れた

 先日、スマホをポケットから落として、画面を割ってしまいました。前に使っていた機種(zenfone3)も落として割ったのに、今使っている機種(zenfone5)も割ってしまった・・・買ってからまだ3か月ほどなのになぁ。。

 画面の保護フィルムを貼ったり、カバーを付けるのがあまり好きじゃなくて、そのままで使っていたのですが、やっぱりガラスなんだから落としたら簡単に割れますよね。

 割るまでは、カバーもフィルムも無いほうがシンプルで良いと思っていたけど、やっぱりせめて画面の保護フィルムは貼っておけばよかったと反省しきりです。

 タッチパネルは問題なく反応しているし、画面の割れもそこまで激しくバキバキになったわけではないのですが、画面を見た時のテンションは間違いなく下がります。

 2年程度は使うつもりだったのですが、この先ずっと我慢していくのは辛いなぁ。。でも、頻繁に買い替えてたら何のために格安スマホ使っているかわからないし、しばらくは我慢かな。

 この記事を書いている途中で、友人にクレジットカードの保険が使えるかもと教えてもらったことを思い出しました。

www.saisoncard.co.jp

 調べてみると、ショッピング安心保険というのが付いているようです。購入から120日間、破損や盗難などに対応しているようです。保険の手続きや修理に出すのは面倒そうですが、せっかくカードの年会費を払っているので、使ってみる価値はあるかもしれません。

 あっ、でもクレジットカード売上票が必要って書いてあるなぁ、ネットで買ったけど、そんなの出てくるのかな。。領収書は出るみたいだけど、どうなんだろう。

 修理はガラスを交換するだけなのに、しばらくの間、手元から離れてしまうのがやっぱり不便だなぁと感じてしまいますが、それはワガママですよね。買い替えるか、割れたまま我慢するか、修理するか、の3択しかない訳で。

 しばらくは仮の機種に戻さないといけないかもですが、保険が適用できそうなら保険を使って修理、ダメそうなら我慢して使い続けようと思います。

 どちらにしても、せめて保護フィルムは必要だなと痛感しました。割れてから反省しても遅いんですけどね(^^;